2040万画素グローバルシャッター搭載 Nikon ZXが1年以内に登場との噂

当ページには広告が含まれています。
Nikon ZX
  • URLをコピーしました!

ニコンのプロフェッショナル向けカメラの噂

ニコンの新しいプロフェッショナル向けのカメラの噂が流れています。この記事ではこのニコンの新カメラについて詳しくお伝えします。

要約

あるニコンの業界関係者によれば、今後12ヶ月は控えめに述べてもエキサイティングな時期になるということである。Nikon ZXは、ニコンの新しいグローバルシャッターセンサーカメラの名前になる可能性がある。Nikon Z9と同じボディデザインで、2040万画素と最大で30コマ/秒のソニー製センサーを使用する。2026年に約50人のプロフェッショナルによってテストされる予定だ。

また、デュアルCF Express Type Bカードスロットがある。グローバルシャッターのNikon Z9ボディ、30コマ/秒、デュアルCF Express Type Bスロット。これらはメディアフォーマットに妥協するなど中途半端な印象を与えない。プロフェッショナル仕様の本格的なプロのカメラだ。これが本当であれば、ニコンは重要な連写中にバッファ切れになったり、カードの不一致になったりすることを望まないプロフェッショナルを真っ向からターゲットにしていることになる。

ニコンからグローバルシャッターカメラが登場か

ニコンが1年以内にプロフェッショナルカメラを発表するかもしれないという情報をOrdinaryFilmmakerが伝えています。

噂によれば、この1年以内にニコンはグローバルシャッターセンサーを搭載したNikon ZXを発表する可能性があるようです。現在分かっていることとしては、2040万画素という低画素のソニーセンサーを採用し、メモリスロットはデュアルCFExpress Type Bになるとされています。これにより連続撮影枚数が増加し、バッファ切れになったり、バッファが空くまで待ったりする必要がなくなるだろうとしています。

CFExpress Type BのV4.0を採用すれば記録速度も従来の2倍になるため、それらの技術が搭載されるかどうかも気になるところですね。

そして2026年にプロフェッショナルによってテストされるとのことですので、2026年内の早い時期に開発発表が行われ、同年内にも正式発表と発売という流れになるのかもしれません。事前に開発発表だけしておけば、冬季オリンピックにプロトタイプ機を貸し出すことも可能になるかもしれませんし、2026年の夏にはワールドカップが開催されますから、それに間に合わせる予定である可能性もあるかもしれません。

ついにニコンからグローバルシャッターセンサーカメラが発売されるという具体的な噂が出てきましたが、実際に発売されるのかどうか非常に気になりますね。

ニコンが1年以内にプロフェッショナルのカメラを発表するかもしれないという情報をOrdinaryFilmmakerが伝えています。

さらにNikon Z9IIの最新の噂を「Nikon Z9IIにはRAW保存可能なプリキャプチャ機能が搭載される?」にて詳しくお伝えします。

OrdinaryFilmmaker

現在噂されている製品のリスト
Nikon ZX

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • Z9とZ8は既にメカシャッターレスなので行き着くところはグローバルシャッターセンサー化だと思いますが、その前段階として2000万画素くらいで派生機を投入ということでしょうか。
    ソニーでいうα1IIとα9IIIの関係と似た構図でZ9とZX?ということになるのでしょうか。

  • グローバルシャッターが来る? OM-1の様なクアッドピクセルでのAFができたらNIKONのAFがすごいことになりそう。

  • ニコンがグローバルシャッターカメラを開発するとすれば
    ソニーα9Ⅲに使用されているセンサーのニコン版でしょう。
    画素数は2,460万画素ではないですか。
    名前は Z9 G とかだったらあまり違和感はないかな。
    ニコンの命名通則を知らないので想像です。

  • Nikon Rumors
    Nikon ZX は存在しません。愚かなクリックベイトはやめてください!

コメントする