ニコンがN-Log2を開発中か?
ニコンがN-Log2を開発している可能性があるという噂が流れています。この記事ではN-Log2について詳しくお伝えします。
中国からのニコンに関する新たな噂
- ニコンは現在、N-Log2(REDの専門知識を活用)をテスト中
- N-Logでの記録が可能なすべてのニコンのカメラは、ほぼ同時期にN-Log2にアップデート予定
- Nikon Z8はImaging Cloudがサポートされるが、Nikon Z9は少なくとも現時点では対象外(後日対応される可能性はある)
この情報は、過去に正確な情報を提供してくれた情報筋からのものだ。
既存の機種すべてで利用できる可能性
ニコンがN-Log2を開発している可能性があるようです。噂によれば、ニコンはREDとともにN-Log2を開発中で、現在、テストをしている最中だとしています。そして、N-Logが利用可能なニコンのすべてのカメラでN-Log2を利用できる可能性があるそうです。
Logとは、通常に撮影できる動画と、RAW動画の中間的な存在です。普通の動画よりも色彩や階調の編集がしやすいものの、RAWよりは情報量が少なく編集できる範囲が狭いものの、そのかわりRAWとは異なり一部の項目について圧縮されているためデータの取り回しもしやすいという特徴があります。
この部分のLogの仕様に関しては各社でそれぞれ特徴があるわけですが、映像制作の専門メーカであったREDがかかわることで、より優れたLogが登場する可能性がありそうです。RED監修というだけで期待してしまう人も多いのではないでしょうか。
しかも既存のN-Log機能があるカメラすべてで利用できるというのは非常に嬉しいですよね。
さらにニコンがZ8の新ファームを予告していることについて「ニコン Nikon Z8 新ファームを予告 “ボディ内フォーカスリミッター”搭載ほか」にて詳しくお伝えします。
ニコンの最新ニュース!
- Z DX 16-50mm f/2.8 VR 小型軽量 非常に完成度の高い万能ズーム
- Nikon Z6III 無線”非搭載”機発見される なぜ無線がないの?
- 自己修理の末路 より壊れたNikon Z8を救出する動画が話題
- Nikon Z9が宇宙で科学成果 JPEGからFコロナ検出に成功
- ニコン Nikon Z9新ファーム発表か? 豪雪や大雨時のAF精度向上
- ニコン 本日よりCBキャンペーン実施 最大7万5000円
- Nikon Z9II グローバルシャッターを断念していた!? 発表延期の原因か!?
- APS-C旗艦機 Nikon Z90の登場が難しいたった一つの理由とは
- ニコンダイレクト 数量限定アイテムを6月19日発売予定
- Viltrox ニコンZマウント採用のカメラを計画? 特許問題回避を狙う?
(source)NikonRumors
現在噂されている製品のリスト
ニコン
| カメラ | |
| Nikon Z9II発売延期? | 2027年はじめ |
| フルサイズコンデジ | |
| 認証を受けた新カメラ | 数か月以内(2026年4月時点) |
| Nikon ZR新ファーム | 間もなく(2026年4月時点) |
| Nikon Z8II | 2026年末までに |
| Nikon Z90 | 2026年~2027年 |
| 新製品の認証登録 |
キヤノン
| カメラ | |
| PowerShot | 2026年9月 |
| EOS R8 Mark II | 8月25日 |
| EOS R7 Mark II | 2026年内の発売はない |
| EOS R3 Mark II | 2026年 |
| EOS R10 Mark II | 2026年内 |
| レンズ | |
| 望遠ズーム | 間もなく? |
| 500mm単焦点 | |
| RF24-70mm F2.8 L後継 | 2026年内 |
| RF-S15-70mm F4 | まもなく登場か(2026年4月時点) |
| RF70-200mm F2.8 STM | 2026年 |
| RF400mm F2.8 L IS USM後継 | 2026年発表 2027年初め登場 |
| RF600mm F4 L IS USM後継 | 2026年発表 2027年初め登場 |
| RF150-600mm F5.6 L IS USM | 計画中? |
| フルサイズAFレンズをサードに解禁? | 2026年 |
ソニー
| カメラ | |
| グローバルシャッターのFXカメラ | 2026年夏の終わりまでに |
| 2台の認証カメラ(FX、RX100、ZV-E10??) | 数か月以内(2026年4月時点) |
| α6900 | 2026年内 |
富士フイルム
| カメラ | |
| X-H3 | 2027年 |
| X-T6 | 2026年後半 |
| X-Pro 新型機 | 2026年後半 |
| 1インチセンサーコンデジ | 2026年 |
| 1億画素のGFX | 2026年 |
OM SYSTEM
| カメラ | |
| PEN新製品 |
パナソニック
| カメラ | |
| 新レンズロードマップ公開 | |
| 新製品2台を認証登録 | 数カ月以内に登場か(2026年2月8日時点) |
| LUMIX S1H II | |
| LUMIX GX9後継 |
リコー・ペンタックス
| カメラ | |
| 一眼レフ |
シグマ
| レンズ | |
| 85mm f/1.2レンズ | 2026年9月 |



コメント
コメント一覧 (4件)
いずれ EOS C400 か EOS C80 に相当する機種が発売されるかも
知れませんね。
画像処理チップも動画用が必要なので一緒に開発しているでしょう。
私自身が使わないので又聞きという形にはなるのですが、N-Logは使い勝手が良くないという話はよく耳にするのでそれが改善されると良いですね。
CineDのZ9のラボテストの記事によればN-Logの問題点は「現在設計されているN-Logは、13ストップ以上を保持することはできない。」ということのようですね。
https://www.cined.com/jp/nikon-z-9-lab-test-rolling-shutter-dynamic-range-and-latitude-test/
N-Log2よりも、なによりも早くN-LogがAdobeで編集できるようになってほしい、、、もしくはN-Log2がAdobe編集可能になるのかな!