キヤノンの新製品発表日が判明との情報 EOS R6 Mark IIIの発表日か!?

当ページには広告が含まれています。
EOS R6 Mark III

キヤノンの新カメラ、新レンズの噂

2025年にキヤノンがいつ新製品を発表するのか、ずっとさまざまな人に聞き回っていた。2つの日程があることは知っていたが、それがいつなのかは分かっていなかった。今回の情報は、もし大きな変更がなければ99%正確だ。

発表日程

キヤノンは11月に2回の発表を行う。新製品が発表されるのは、2025年11月16日と11月26日だ。 このうちどちらかで新しいカメラが発表される予定だ。いくつかの情報筋は、それがついにEOS R6 Mark IIIになると考えている。私は当初、CP+が開催される2月の第1四半期に発表されるのではないかと考えていた。

どのカメラが登場するのか

まだEOS R6 Mark IIIだと断言はできない。ただし、センサーはEOS C50と同じ、もしくは近いものになると考えられている。両方が12月に出荷開始となる可能性は十分にあり、EOS C50の出荷を遅らせていたのは、どれだけ生産すべきか見極めるためだったのかもしれない。もちろん、EOS R6 Mark IIIのほうがはるかに多く売れることになる。 12月にカメラを発表するのであれば、すでに生産は開始されているはずだ。ある情報筋からは、次に登場するフルサイズはEOS R6 Mark IIIだとかなり確信を持って伝えていた。

新レンズについて

短期的なロードマップでは4本のレンズがあることを把握している。ただし、そのうちどのレンズが今回の発表日に登場するのかは、まだ分かっていない。情報を得るためにもう少し周辺を探ってみるつもりだ。 RF300-600mm F4-5.6 L ISは有力候補の一つだ。このレンズはすでに最終テストや販売用のマーケティング素材で使用されていることが確認されている。また、このレンズにVCMモーターが採用されるのかどうかも気になるところだ。ニコンは同タイプのモーターを超望遠レンズに使用している。

EOS R6 Mark IIIがついに登場か

キヤノンの新製品発表日について、CanonRumorsが伝えています。

噂によれば、キヤノンの次の発表日が判明したとされており、それは11月16日と11月26日だとしています。このうち片方がカメラの発表日になるそうで、これが正しければもう片方の日にはレンズが発表されることになります。

現在の噂では、それぞれEOS R6 Mark IIIとRF300-600mm F4-5.6 L ISが発表されるのではないかとしていますが、これは確認された情報ではなく、憶測のようです。

キヤノンは現在、キャッシュバックキャンペーンを実施しており、それは10月1日で終了します。したがって、11月の発表であればスケジュール的に違和感がないのは確かです。

発表されるカメラについては、EOS R6 Mark III、EOS R7 Mark II、あるいはEOS R Vの可能性があると思いますが、有力なのはEOS R6 Mark IIIではないかと推測されます。

また、EOS C50の発売を遅らせていると記述されている点については、EOS R6 Mark IIIがEOS C50と同じセンサーを採用していることを念頭に置いた発言です。同じセンサーであれば、EOS R6 Mark IIIはかなりの数が出荷されるでしょうから、それまでにイメージセンサーを生産して在庫を増やしておく必要があるため、そのように考えているのだと思われます。

ついに発表日が確定したようですが、どのようなカメラが登場するのでしょうか。いよいよEOS R6 Mark IIIが登場するのでしょうか。

CanonRumors

現在噂されている製品のリスト 2026/08/05

ニコン

カメラ
Nikon DL復活?時期不明
Nikon Z9II発売延期?2027年はじめ
フルサイズコンデジ
Nikon Z8II2026年末までに
Nikon Z902026年~2027年
新製品の認証登録
レンズ
新シネマレンズラインナップ
120-300mm f/2.8開発発表済み
85mm f/1.4

キヤノン

カメラ
PowerShot2026年9月
EOS R8 Mark II8月25日
EOS R7 Mark II2026年内の発売はない
EOS R3 Mark II2026年
EOS R10 Mark II2026年内
レンズ
RF400mm F2.8 L IS USM後継2026年発表 2027年初め登場
RF600mm F4 L IS USM後継2026年発表 2027年初め登場
RF300-600mm F5.6 L IS USM(またはVCM)2026年9月
RF500mm単焦点レンズ(おそらく F5.6 L IS)
RF105mm F1.4 L VCM

ソニー

カメラ
現在テスト中の5本のレンズ
2台の認証カメラ(FX、RX100、ZV-E10??)数か月以内(2026年4月時点)
α69002026年内

富士フイルム

カメラ
X-H32027年
X-T62026年9月第1週
X-Pro 新型機2026年後半
1インチセンサーコンデジ2026年
1億画素のGFX2026年
レンズ
XF50-140mm f/2.8 R LM OIS WR II2026年9月第1週
XF400mm f/4.5 R LM OIS WR2026年9月第1週

OM SYSTEM

カメラ
PEN新製品

パナソニック

カメラ
新レンズロードマップ公開
新製品2台を認証登録数カ月以内に登場か(2026年2月8日時点)
LUMIX S1H II
LUMIX GX9後継

リコー・ペンタックス

カメラ
一眼レフすでに生産中?

シグマ

レンズ
85mm f/1.2レンズ2026年9月

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 思ったより遅いな
    11月上旬には発表されると思ってたから
    でないと12月上旬に発売出来ないから
    カメラが先に発表されるだろうな
    今回は発表されるレンズの本数が多いから、別日を設けて、レンズだけの発表会やるのでは?
    しかもカメラも2台あるから
    流石にコレだけの数があると1回で発表会やるとインパクト無いからな

コメントする