RED ついにZマウント採用のV-RAPTORを発表!? 同時にシネマレンズも発表される!?

当ページには広告が含まれています。
Nikon Red
  • URLをコピーしました!

いよいよREDの新製品が登場か

REDがZマウントを採用したシネマカメラを発表するのではないかという噂が流れています。この記事では、その噂について詳しくお伝えします。

本日、REDは(おそらく間違いだと思うが)ユーザに以下のカメラのいずれかに更新することを勧めるメールを送信した。

  • V-RAPTOR [X] Zマウントスターターパック
  • V-RAPTOR [X] Zマウントプロダクションパック(Vロック)
  • V-RAPTOR [X] Zマウントプロダクションパック(ゴールドマウント)
  • V-RAPTOR [X] 8K VV スターターパック
  • V-RAPTOR [X] 8K VV プロダクションパック (V-Lock)
  • V-RAPTOR [X] 8K VV プロダクションパック(ゴールドマウント)
  • V-RAPTOR XL [X] 8K VV プロダクションパック (V-Lock)
  • V-RAPTOR XL [X] 8K VV プロダクションパック(ゴールドマウント)

すでに気がついたかもしれないが、最初の3台はニコンのZマウント用のRED V-RAPTOR[X]としてリストされている。REDには、現在、Zマウントのカメラはない。

ニコンの新しいZマウントのビデオカメラについては、しばらく前から噂されており、私には「レンガ型でペンタプリズムがなく現在のREDのモデルに似ている」と説明されていた。

いよいよZマウント搭載のV-RAPTORが登場?

REDがZマウントを搭載したREDのシネマカメラを発表するのではないかという噂が流れています。記事によれば、既存のREDユーザに製品の買い換えを推奨するメールが誤送信された可能性が指摘されています。その買い換えリストの中身には、Zマウント版のV-RAPTORの表記があり、これではまるでZマウント版のREDのシネマカメラがまもなく発表されるかのように見えてしまいます。

これがうっかり送信されたものか、間違った記述がされてしまったものかは現時点では不明で、何がどうなっているのかはまったくわからない状況です。

一方で、下記のようにREDの新製品に関するティザーをREDが流しているのではないかという話もあり状況は混沌としています。

画像タップで拡大します

最近、ニコンからは新しいシネマレンズのシリーズが発表するのではないかと噂されています。これらの事から考えると、Zマウントを搭載したREDのシネマカメラが発表され、それに併せてシネマカメラ用のZマウントレンズが登場すると考えると、すべての辻褄が合うと思うのですが、こんなにうまい話があるのでしょうか?

しかしREDとニコンが協業を始めてからしばらくが経過しており、CP+に併せてその成果が発表されるというシナリオも無くはないと思うのですが、果たして?皆さんはどう思いますか?

さらに「ニコン Z7II、Z5のキャッシュバック実施 Z7IIIの前触れか!? 直近のZ5II発表は無くなった!?」では近く発表されるニコンの新製品の可能性について詳しくお伝えします。

現在噂されている製品のリスト

(source)NikonRumors

Nikon Red

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (0件)

  • CP+ では埋没を避けてメーカーは新製品の発表はしないのがここ数年の通例でしたが
    ニコンのシネマカメラ参入という
    ユーザーへの認知を行い
    ユーザーからのフィードバックを得ることが重要な局面ではむしろ良い機会かもですね

  • インスタの投稿者コメントについて、Z(ゼッド)とRED(レッド)を掛けているという書き込みを見て「なるほど」と思いました(真偽の程は不明)。
    NIKKOR Z 28-135mm f/4 PZの発表も近い様ですしシネマレンズについての噂も挙がっていましたから、ボディについても登場を期待したいですね。

コメントする