マップカメラ中古デジカメ売れ筋ランキング
マップカメラのデジカメ売れ筋ランキングが公開されています。いま売れている中古デジカメはどのようなカメラなのでしょうか?
1位:α7C
2位:Z fc
3位:α7 IV
4位:Z 6II
4位:α7 III
6位:X-H2
7位:Z 5
8位:LUMIX G9 PRO
9位:EOS 5D Mark IV
10位:Z 6
2位の「Z fc」は、フルサイズ機「Z f」の登場以来、同社でも売れ行き好調をキープしているという。店頭では若い世代の購入が圧倒的に多いのだそう。ニコンはこのほか、同4位に「Z 6II」、7位に「Z 5」、10位に「Z 6」と計4機種がランキングに名を連ねた。
さて、いつもはマップカメラの新品デジカメ売れ筋ランキングを紹介しているのですが、今回は中古デジカメのランキングに注目してみたいと思います。集計期間は2023年11月の1ヶ月間です。新品のデジカメランキングは記事元リンクからご覧ください。
さて、ランキングではソニーのα7Cが1位、3位にα7 IVがランクインしています。そして2位にはニコンのNikon Z fcがランクインしているわけですが、この購入者は圧倒的に若い世代が多いのだそうです。それだけ若い人のレトロデザインのNikon Z fc人気が高いことがうかがえますね。
ニコンからはZ 6II、Z 5、Z 6もランクインしているわけですが、売れるということは逆にいうと中古として売りに来る人がいることを意味しています。
α7Cやα7 IIIなどはα7C IIを購入した人やα7 IVを購入した人がカメラを売却している可能性が高いのかなと思いますね。そして、Z fcやZ 6などについてはニコンがNikon Z fを発売したので、それに合わせてZ 6や Z 6IIを売却している可能性が高いと思うのですが、実際にはどうなのでしょうか?
Z fcは同じレトロデザインならフルサイズのほうをということで、売却している人も多いのかなと思います。しかし、Nikon Z fcは中古でもかなり人気があるカメラなのですね。少し驚きました。
そして「Nikon Z fの納期がさらに延びる 来年6月上旬入荷予定に」ではNikon Z fの納期について詳しくお伝えしています。
- マップカメラ売上げランキング 富士フイルムがワンツーで好調 ニコンも3機種圏内に
- OMデジタル PEN E-P7が受注再開で大復活の売れ筋ランキング1位
- 24年7月コンデジ売れ筋ランキング コダック製品が好調もキヤノン圧勝
- マップカメラ 7月の人気ランキング Nikon Z6IIIが初登場1位!! 2位に圧倒的大差
- ヨドバシカメラ売れ筋ランキング Z6III初登場1位 ニコン製品5種類ランクインと好調
- マップカメラ6月売れ筋ランキング 富士フイルムX-T50が2位の2倍以上売れ初登場1位
- 2024年6月下期ランキング!ヨドバシカメラ売れ筋から見えるトレンドは?
- 2024年5月に最も売れたカメラは何か!? キヤノン製品好調 ソニーが続く
- コダックがレンズ交換式を含むカメラ販売でシェア1位を獲得 その理由とは!?
- マップカメラ 年間売れ筋ランキング ニコン製品がワン・ツー達成
(記事元)https://news.yahoo.co.jp/articles/4ce17128c741fadf74ee4b5c2ac995db8d4fb3fb
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (2件)
Zfc使っててすごくいいカメラでした。
スペックにでてこない使いやすさがあります。それに画質はAPS-Cの中で1番いいと思います。
Zf購入後手放したんですが後悔しています。Zf とZfcは名前似ているけど別のカメラですね。
Z f 購入に合わせて Z fc ユーザーが Z fc を売却し、売却された Z fc が中古市場でまた売れている、ということが起きているようですね。
デザインチームはフィルムカメラ FM2 の普遍的な美しさをデジタルカメラに継承させることに成功しましたね。
Z f, Z fc はニコンの顔といえるカメラになった思うので、オールドレンズやサードパーティー任せにするのではなくてニコン自身もこれらのボディにマッチしたニッコールZレンズをもっと出して欲しいと思います。