Nikon Z fが初登場1位
ヨドバシカメラの2023年10月下期の一眼カメラ売れ筋ランキングが公開されています。どのようなランキングになっているのでしょうか?
第1位 ニコン Z f ボディ
第2位 ソニー α7C II ボディ
第3位 ニコン Z 8 ボディ
第4位 ニコン Z f 40mm f/2 (SE) レンズキット
第5位 パナソニック LUMIX G9 PRO II ボディ
第6位 ソニー α7 IV ボディ
第7位 ソニー α7C II ズームレンズキット
第8位 ソニー α7 IV ズームレンズキット
第9位 キヤノン EOS R50・ダブルズームキット
第10位 ニコン Z 50 ダブルズームキット
〈データ集計期間〉2023年10月16日~10月31日
ヨドバシカメラの売れ筋ランキングが公開されています。記事ではランキングの解説などもありますので、全文は記事元リンクからご覧ください。
さて、ランキングによれば1位は10月27日発売のNikon Z fが1位となりました。実質5日間でランキング1位になったことになりますね。恐らく予約をした人が多く、さらに入荷した分がそのまま発送されたため1位ということになったのだと思います。そして2位はソニーのα7C IIで、こちらは10月13日の発売でしたので、予約分は集計期間に入っておらず、Nikon Z fに一歩及ばなかったということになるのかもしれません。
今回のランキングではソニーが4種類ランクインしていて、やはりソニーが強いことがわかりますね。一方で、ニコンもここにきて4種類のキットがランクインしていて、しかも多くがソニーより上位にありニコンも強いなという印象です。
しかし、ここはヨドバシカメラのランキングなので恐らく全国的にみればソニーのほうが強いのではないのかなと思いますね。そして、いまNikon Z fは7ヶ月待ちという状況なので、11月からのランキングには入ってこないのではないかなと思いますね。どのようになるでしょうか?
そしてNikon Z fの納期が7ヶ月ということについて「Nikon Z fの納期が伸び7ヶ月待ち 一方で海外では人気がないという噂は本当か??」にて詳しくお伝え。
- ニコン 光学125倍 換算3000mm相当のCOOLPIX P1100を正式発表
- ニコン NIKKOR Z 35mm f/1.2 Sを正式発表 想定価格43万7800円
- ニコン シネマレンズの新しいシリーズを発表か!?
- ニコン シネマレンズNIKKOR Z 28-135mm f/4 PZを来週にも正式発表か!?
- Nikon Z9IIの最新の噂が流れる Z6IIIのEVFを搭載し年内にも発表か!?
- NIKKOR Z 35mm f/1.2 Sの最新情報 48時間以内発表で価格は3000ドル未満か
- Nikon Z50IIは幅広い用途で優れた結果を出し、使うのが楽しく魅力的
- ニコン Z 35mm f/1.2 Sの価格が判明か!? さらにシネレンズを複数発表との噂も
- ニコンの望遠と広角が一体化した車載カメラの仕組みが判明 一体化の技術とは!?
- ニコン フルサイズのローエンドモデル Nikon Z1(仮称)を計画していた!?
(記事元)https://news.yahoo.co.jp/articles/659b804e3d6d8ca91451251bc0c5a589d2283d22
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (2件)
4年前のZ50が未だにランクイン…
NikonもそろそろAPS-C更新必須ですね。
ただZ50は私も使っていますが、描写の良さと使い勝手の良さで、サブ機として出張のお供にしています。
Z7を発売日に購入した自分としては、周りの友人などにも何でD850にしなかったのとか、ミラーレスならソニーじゃないのとか言われたあの時を振り返り、何だかこのランキングを見ていると感慨深いものがありますね。とは言え、Z7+Z24-70/4の周辺画像を見て「これは良い」と直感したことは今思うとあながち間違いじゃなかったんだなとも思います。
今は来年出るであろうZ6ⅢとZfを見比べてからどちらかを購入しようと思っています。