好きなデジカメメーカアンケート結果確定 1位はやはりN、C、S以外でした

好きなデジカメメーカアンケート結果が確定

ねとらぼ調査隊

ITMediaが実施していた「あなたの好きなデジカメメーカは?」の結果が確定しました。集計期間は5月14日~5月27日で、アンケートはちょうど昨日で終了したことになります。その結果は上記の画像のようになりました。画像タップで拡大します。

ランキングは10位までありますので、すべてのランキングは記事元リンクからご覧ください。

いちおう文章に書き起こしてみると以下のようになっています。

・ペンタックス/リコー 25.7% 2665票
・ニコン 19.5% 2024票
・キヤノン 13.2% 1372票
・ソニー 13.2% 1369票

以前にアンケートが実施されていることを当サイトでもお伝えしていました。そのときにはペンタックスが独走していましたが、そのまま1位を譲ることなくアンケートの募集が終了したため、ペンタックスが1位をめでたく獲得しました。ニコンも後半で追い上げを狙っていましたが、残念ながら差は離される一方で、ペンタックスがそのままゴールインです。

好きなデジカメメーカ調査実施中 現在1位はN、C、Sではないあのメーカ

明るい話題の続くリコー/ペンタックス

これまでランキング的には厳しい状況だったペンタックスですが、期待されていたAPS-C一眼レフのフラッグシップモデルであるペンタックス K-3 Mark IIIが発売され、久しぶりにランキング上位に顔をだすなど、明るい話題が続いています。

ニコンとキヤノンが一眼レフから次第に撤退していくのでは?という観測があるなかで、いまや一眼レフの切り札はペンタックスになりつつあり、ペンタックスには大きな期待がかかっていますね。

このランキングは、もちろんしっかりとしたアンケートではなく、ネットで募集しているだけのアンケートですので、日本国内の正確なアンケート結果ではありませんが、それぞれのメーカのコアなファンの熱量がわかる結果ともいえますので非常に興味深く感じています。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top