好きなデジカメメーカ調査実施中 現在1位はN、C、Sではないあのメーカ

ペンタックス/リコーが1位をばく進中

・ペンタックス/リコー 24.1%
・ニコン 20.3%
・キヤノン 13.5%
・ソニー 12.5%
・オリンパス 11.1%

ITMediaねとらぼ調査隊

ITMediaのめとらぼ調査隊が「好きなデジカメメーカ」のアンケートを実施中です。上記は記事執筆時点のランキングの一部を引用したものです。

実施期間は5月27日までで、現在の集計途中のランキングが上位のものになるわけですが、1位はペンタックス/リコーが24.1%となりトップを独走しています。2位にはニコンが続き、以下、キヤノン、ソニー、オリンパスです。順位は10位まで公開されていますので、すべてのランキングは記事元リンクからどうぞ。

リコー/ペンタックスはコアなユーザが多いので、アンケートなどで上位にランクインする理由もわかりますね。ただ、ネットで行われている自主的に参加する必要のあるアンケートであることや、より熱心に応募する人などがいることから、偏りはでていると思います。なので正確な調査というわけにはいかないのですが、メーカに対するユーザの熱量の強さみたいなのがわかって面白い結果となっていますね。

それでも、現時点でリコー/ペンタックスが1位なのには驚きました。個人的にはソニーが1位になっていると思っていました。最終的にどのような結果になるのか楽しみです。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

「好きなデジカメメーカ調査実施中 現在1位はN、C、Sではないあのメーカ」への3件のフィードバック

  1. マス向けとコア向けのメーカーの違いで偏りが出てる感じですね。
    2強のキヤノンとソニーはマス向けに手広く展開してるのでこういう投票する熱心なユーザーは少なく、ペンタやニコンは熱狂的な人が多いというのは何となく頷けます。
    問題なのはキヤノン/ソニー以下のメーカーはコアファンも少ないということなのか心配になりますね。
    まあ好きなメーカーではあるけど製品を買うかどうかは別ということが表れてるので何ともいえないランキングでもありますが。
    ニコンはペンタと同じようなユーザー傾向になっていってるのは喜ぶべきなのかどうか。

  2. 笑っちゃいますなあPENTAX・・・このユーザーの忠誠心。
    ただ、気になるのはもう軽量小型路線は捨てたんですかね?ってことです。
    一眼レフにこだわるのは良いとして^^;
    お手軽な旅カメラ、あるいは小さな高級機って路線は放棄?ですか。
    せめてAPS-Cは銀塩ME系のデザインまたはLX系で通してほしいなあ。
    でかすぎますよ、K3mk3。

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top