3/1 本日のカメラニュースダイジェスト ニコン シフトレンズ2本終売へ

NEWS LOGO

本日のカメラニュースダイジェスト

キヤノンのDOレンズ復活?? 400/500/800mmのプロトタイプテスト中との噂

キヤノンのDOレンズが復活するかもしれません。こちらは別記事にしていますので、DOレンズとはなんぞ?と興味を持った方は以下からご覧ください。

OMデジタル OM-1、レンズの発売日が決定

OMデジタルがOM-1やレンズの発売日を決定したそうです。実際の発売日については、別記事にしていますので下記からご覧ください。

ニコン 一眼レフ用シフトレンズ2本をディスコン 終わりの始まり??

ニコンが一眼レフ用のシフトレンズ2本をディスコンにしたことがわかりました。こちらは別記事にしていますので、詳細は以下からご覧ください。

焦点工房 K&F Concept Lマウント用 マウントアダプター14種を発売

焦点工房が、各種マウントからLマウントに変換するマウントアダプタの新製品を発表しました。マウントアダプタはK&F Conceptブランドの製品で、価格は3850~5500円となっています。

レンズは、EFマウント、Kマウント、Fマウントなど14種類のマウントに対応しているそうで、オールドレンズをLマウントカメラで楽しみたいという用途にはぴったりですね。

本日のニュースの見どころ

本日の見どころはキヤノンのDOレンズの発売の噂と、ニコンのシフトレンズの終売ですね。キヤノンのDOレンズについては、ニコンが位相フレネルレンズを採用し小型な望遠レンズを発売していますので対抗上必要な措置なのかもしれません。そしてニコンはシフトレンズを終売にしてしまうということで、たぶんすべてディスコンになっていくのだろうと思いますが、これも時代なのかなと感じますね。

twitterいいね!とフォローのお願い

記事を読んで面白いと思ったら、ぜひTwitterのいいねボタンを押していただけると嬉しいです。
また、当サイトのアカウントをフォローもあわせてよろしくお願いいたします。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED
最新情報をチェックしよう!