NTTドコモ デジカメなどのレンタルサービス開始 価格はいくら??

ドコモがデジカメなどのレンタルサービス開始

NTTドコモがデジカメなどのレンタルサービス、kikitoを開始したそうです。

株式会社NTTドコモは4月1日、デジタルカメラをはじめとするさまざまな製品をレンタルできるサービス「kikito(キキト)」の提供を開始した。

kikitoは、自宅での受け取り、自宅(集荷サービス)やコンビニ(持込発送サービス)での返却を可能とするレンタルサービス。受け取り/返却ともに、同社指定の配送方法を利用する場合は送料が無料となる。

利用料金はレンタル製品によって異なり、利用日数に応じた「短期レンタル」(1日単位)と「長期レンタル」(30日単位)のほか、「長期(もらえるプラン)」(一定期間の利用で返却不要)も含めた3通りを用意。短期および長期プランにも、それぞれレンタル品の買取オプションを用意している。なお、レンタル時の保険料は不要。

ImpressWatch

記事によれば、長期のレンタルサービスと短期のレンタルサービスがあり、製品を気に入ったときにそのまま製品を引き取ることができるオプション的なものもあるようですね。

それでは、どのようなカメラのレンタルが可能なのでしょうか?

比較的低価格でレンタルが可能

というわけで、kikitoのサイトを見てみました。

みるとレンタルできるデバイスはかなりたくさんあって、デジカメ、VRヘッドセット、プロジェクター、掃除家電、セキュリティカメラ、オーディオ機器など様々なものがレンタル可能となっています。

このような家電製品は価格も高いですし、購入してしばらく使用して失敗したかなと思うより、多少お金がかかってもいいからレンタルして使ってみて、それに満足したら購入するというのも一つの方法かな?と思いますね。では、早速、レンタル料金を見てみます。

■ 製品例 Canon ミラーレスカメラ EOS Kiss M2 ダブルレンズキット ブラック

2泊3日 8380円
4泊5日 9780円
6泊7日 1万1180円
8泊9日 1万2580円
14泊15日 1万6780円

■ 製品例 Sony デジタル一眼カメラ α7 III ズームレンズキット ブラック

2泊3日 1万9880円
4泊5日 2万2980円
6泊7日 2万5980円
8泊9日 2万8980円
14泊15日 3万7980円

kikitoサイト

まず、これは短期間プランの料金で長期間プランの料金ではありません。また、2泊3日が最短のプランで、最も長期なプランは14泊15日プランとなっています。また上記は料金例の一部で、3泊4日や9泊10日などのプランもありますので、どのようなプランがあるのか、その他料金に関する条件などはkikitoのサイトでご自分でご確認くたざい。

さて、金額をみると2泊3日ぐらいの短さだと、たぶん送料や返却後の整備費などもかかることから、比較的高めの金額になっているように見えますが、レンタル期間を延ばすほど価格の上昇が少なくなっていき、14泊プランになると比較的レンタル料金が安いなという印象になることがわかります。

このぐらいの料金になると、年に数回いく4泊ぐらいの旅行のときだけフルサイズミラーレスをレンタルして撮影しようとか、子供の運動会の時だけレンタルして撮影しようと思えるほどの金額になっているのかな?という感じがします。

また、実際に購入する前にお試しとして1週間ほどレンタルして利用してみるという用途にも向いているのかな?と思いますね。APS-Cミラーレスだと1万円ちょっとですし、フルサイズでも3万弱の価格でレンタルできるのでお試ししてみようかなと思う金額です。

関係ないのですが、個人的にはLED電球のレンタルをぜひして欲しい!と思いました。LED電球って実際に自宅で取り付けてみないと色味や明るさがよくわからないのですが、購入してしまうと新しいの買うのもったいないし、かといってLEDは寿命がながいのでなかなか交換できないしで、お試しで使えるLED電球のレンタルを誰かしてくれないでしょうか。そして、自社で購入すると少し値引きしますよチケットをプレゼントすると、きっとLED電球の売り上げもあがると思います。コジマ電気さん、ヤマダ電機さん、ビックカメラさんなんとかお願いします!

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top