ペンタックスが1位を奪取
1位 PENTAX K-3 Mark III デジタル一眼レフカメラ
2位 Canon EOS R6 ミラーレス一眼カメラ
3位 SIGMA fp L ミラーレス一眼カメラ
4位 Canon EOS R5 ミラーレス一眼カメラ
5位 FUJIFILM X-S10 ミラーレス一眼カメラ
マップカメラが、「2021年4月 新品・中古デジタルカメラ人気ランキング」を公開しています。記事では中古のランキングや、ランキングの長い解説記事などもありますので、全文は記事元リンクからご覧ください。
上記がランキングの一部を引用したものですが、なんと4月のランキングはペンタックスのK-3 Mark IIIが獲得しました。ペンタックスがこのランキングに登場したのを見たことがなく、久々のランクインではないでしょうか(ランクインしたことがあるかどうかも不明です)?一眼レフとしてのランキング1位も久々で、たぶんEOS-1D X Mark III以来ではないかと思います。
ペンタックス待望のAPS-Cフラッグシップということで、既存のペンタックスユーザが待ちに待ったカメラだったようですね。性能的にも十分で、一眼レフが好きな人に訴求力のある製品だと思われます。
ニコン、キヤノンが一眼レフから撤退する可能性があるなかで、もし今から一眼レフを購入するのならペンタックスだけが選択肢になりそうですので、今後に期待したいところですね。特に廉価な一眼レフが欲しいというユーザは一定数いると思いますので、廉価な製品にも期待したいです。
そしてキヤノンも上位にランクインしていて、EOS R6とEOS R5が2位と4位にランクインしています。シグマのfp Lが3位にランクインしているのも特徴的ですね。
マップカメラはカメラ専門店なので、カメラを趣味や仕事で扱うコアなユーザが多く、高級機種や高価格の機種が上位にランクインするわけですが、いまハイアマチュア、プロフェッショナルがどのようなカメラを購入しているのかという目線でみると面白いと思います。
[template id=”4241″]
コメント
コメント一覧 (1件)
fp Lが3位ってかなり特殊ですね。
R5 / R6はどのランキングでも満遍なく売れてるのがわかります。
K-3 IIIはどこまでランクインし続けるか注目ですね。