Nikon Z 6IIIがフィールドテスト中?
未発表のNikon Z 6IIIがフィールドテスト中かもしれません。未確認の写真が流出し、その画像にはNikon Z 6IIIのロゴがあるようです。
Nikon Z 6IIIがフィールドテストされている可能性があるようです。
本日はエイプリルフールなのでジョーク画像かと思ったのですが、この記事が投稿されたときは3月31日でしたので、エイプリルフールということはなさそうです。
記事によれば、Nikon Z 6IIIのロゴが隠されているカメラの画像が表示されていて、どうやらテストされている模様です。ロゴを隠しているのはNikon Z 6IIIであることがわからないように偽装されているからだろうと思いますね。
Nikon Z 6IIのときはカメラの天板部にロゴはありませんでした。しかし、Nikon Z 8とNikon Z 9では天板部にカメラのロゴが表示されています。
Nikon Z 8との比較
ただ、よくみるとわかるのですが、Nikon Z 6IIIではかなり上側にロゴが移動していることがわかります。Nikon Z 8ではストラップ取付け部のかなり下にロゴがありますが、Z 6IIIでは取付け部の上側に移動しています。
さらに、Z 6IIIと言われている画像と、Nikon Z 8とNikon Z 9のボタン配置が似ていますよね。露出補正のボタンがかなり手前に移動しています。またカメラの電源のON-OFFを示すマークが、Nikon Z 6では点でしたが、Nikon Z 8やNikon Z 9と同様に白い棒になっているらしいことがわかります。このことから、もしこれが本当にNikon Z 6IIIだとしたら、レリーズボタンまわりの配置はNikon Z 8に近いものになるだろうことがわかりますね。
これも想像ですが、Nikon Z 6IIIの場合にはNikon Z 6IIと同様にダイヤルが天板部に飛び出ているデザインなので、手前にロゴを表記できずに上側に移動されたものと思われます。流出したとされる画像の右下部分にも丸いものがあり、そこにダイヤルがある可能性を示唆していると思いますね。
というわけですが、これは本物の画像でしょうか?それともフェイクでしょうか?仮に本物だとしたら、プロトタイプならわざわざロゴを印字する必要はないはずですので、すでに量産の初期型が出回っているということになり、発表が近いことが示唆されていると思います。
さらに「有名カメラショップ売れ筋ランキング ニコンのカメラが上位を席巻」ではニコン製品がランキング上位に入っていることについて詳しくお伝えします。
(記事元)NikonRumors
- Nikon Z9IIにはRAW保存可能なプリキャプチャ機能が搭載される?
- ニコンが警告 サード製レンズを装着してファームを更新すると故障する可能性
- Nikon Z8の新ファームが公開 ボディ内フォーカスリミッター機能対応ほか
- Nikon Zfの気に入った点と気に入らなかった点 “レトロデザインが魅力的”
- Nikon Z6IIIは今年最高の中級機になる可能性 理想的なハイブリッドカメラ
- ヨドバシカメラ デジタル一眼売れ筋ランキング ニコン製品がワン・ツーを達成
- 米国の関税でカメラ価格が大混乱 米国では大幅値上げを心配する声も
- ニコン REDの機能を取り入れたN-Log2を開発中!? N-Log2の機能の噂
- ニコン Z6III、Z5II、Zf、Z50IIの新ファームを発表 説明文の一部を変更他
- ニコン 最大7万円のキャッシュバック実施 Z30、Zfcも対象で後継発表はお預けか!?
コメント
コメント一覧 (0件)
6Ⅲのそれぞれの文字の周囲に黒い輪郭がありますね。
レタリングの様に見えます。
またメインコマンドダイヤルのあった場所にダイヤルが見えず
その代わりに段差が付いていますね。
Z8にはありません。
また6Ⅲの文字の左に少し大きめのZがあるはずなのなし。
何となくフェイクっぽい。
親指付近にダイヤルっぽい円形の溝が見えるので、この部分に関してはZ6Ⅱからそこまで大きな筐体デザインの変更はないように思います。
少なくともシャッターボタン周りはZ 8/9に近しいデザインとなっているように感じます。
露出補正ボタンの配置についてはZ 8/9に寄せるようずっと要望で出してきたのでこの変更は大歓迎ですし、ロゴがこの位置に来るということはZ 6Ⅱまで廃止されていたフォーカスモードボタンも復活する可能性がありますね。
他の操作系についても上位機種と大差ない形になってくれていると期待したいです。
肝心の中身については…、新センサーを積んでくれていると嬉しいですね。