本日発売Nikon Z 9の価格調査 初値と最安値は?? D6との価格差は

Nikon Z 9の価格は?

先日発表されたNikon Z 9ですが、予約が本日(11月2日)の10時から開始されました。そこで気になるのはNikon Z 9の初値はいくらぐらいになるのか?ということではないでしょうか。

というわけで早速調べることにしました。ちなみに公式なアナウンスでは、Nikon Z 9の想定価格は69万8000円となっていました。ちなみに、この想定価格というのは、だいたい10%ぐらい高い価格で表記されることが多いので、実売価格では64万円前後が予想される想定価格というところだろうと思います。

まずは、ニコンダイレクトからです。ニコンダイレクトでは特設サイトが公開されていて、そこには69万8500円(税込み)という価格が記述されています。これだけみると想定価格に近い金額ですが、ニコンダイレクトで購入すると3年間安心サポート スタンダードに無料で加入することができ、次の購入時に利用できる3万3000円のクーポンもついてきます。

延長保証の平均的な保証料は製品価格の5%ですので、だいたい3万円前後を保証料として支払っていると仮定すると、クーポンとあわせて6万3000円ほどの利益が得られるとかんがえれば、実質的な価格は64万円前後になるのかなと思います。この金額は予想される想定実売価格の64万円に近い金額ということになります。

このため、よくニコンダイレクトで購入する人(クーポンを使える人)であることと、カメラの延長保証に入りたい人は、本家本元ニコンが運営するニコンダイレクトで購入すると安心できると思います。

価格.comの初値は

それでは一般的な販売店ではNikon Z 9の初値はいくらぐらいになっているのでしょうか?価格.comで調べてみました。

価格.comによれば、Nikon Z 9ボディの初値、最安値は62万8650円となっています。こちらも予想想定価格の64万円前後に合致する金額となっています。カメラのキタムラは相変わらず最安値を設定してくれていて、この金額が全国チェーンや地方の有力カメラ店と、通販が主体の激安系ショップの区別となる金額になりそうです。

ちなみにNikon D 6の初値は約72万円でした。つまり、Nikon Z 9はNikon D6よりも8万円ほど安い価格設定になっていることになります。一眼レフとミラーレスなので単純に比較するのは間違っているかもしれませんが、Nikon Z 9の性能を考えると比較的安い価格設定になっているのかなという印象です。

Nikon Z 9はかなり売れると思いますが、一般的なカメラを趣味としているようなユーザには縁の無いカメラですので、あとはNikon Z 9の性能がどれだけ廉価なカメラに降りてくるのかというのが気になります。

[template id=”4241″]

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top