OMデジタル PEN、ZUIKOブランドも使わない可能性が浮上

オリンパスカメラのブランドはどうなるのか

・製品のブランド名の具体的な表記方法は、現時点では答えられない
・PEN、ZUIKOなどのサブブランドの今後は検討中
・PENシリーズも含む、交換レンズもOM SYSTEMブランドになる
・レンズキャップやストラップもOM SYSTEMのロゴが記述される

デジカメWatch

デジカメWatchがオリンパスブランドがどうなるのか、OM SYSTEMの担当者に聞いた内容が掲載されています。上記は、その一部分をまとめて引用したものですが、全文は長文ですので記事元リンクからご覧ください。

OMデジタルは、先日、オリンパスに代わるカメラやICレコーダなど扱う商品全般の新しいロゴとしてOM SYTEMという新ブランドを発表しました。これにより、今後のカメラ、レンズを含め、様々な製品がオリンパスではなくOM SYSTEMというブランドで発売されることになります。

OMデジタル オリンパスに代わる新ブランド発表 今後は新ブランドに

記事によれば、会社名が馴染んだタイミングで、同社の姿勢を示すためにこの時期の新ブランド発表としています。しかし、完全に邪推になりますが、個人的にはたぶんオリンパスブランドを利用できるのは今年の1年だけだったのではないのかな?と思っています。

PENやZUIKOブランドもなくなる可能性が?

記事では、PENやZUIKOブランドの今後について、「現行製品は今まで通り」「今後の個々のサブブランド名につきましては、現在検討中」と述べています。

これを普通に解釈すると、すでに発売されている製品については今まで通りだけれども、PENやZUIKOなどのブランドについては、今後の新製品では使わない可能性もあることが示唆されていることになると読めます。ということは、PENやZUIKOといったサブブランドも今後はなくなってはまう可能性があるのでしょうか。

また、レンズキャップやストラップについても、オリンパス表記のものはもう発売されることはないそうです。OM SYSTEM表記の製品に順次切り替わっていくことになるようですので、オリンパスロゴのストラップが欲しい人はいまのうちに手に入れておいたほうがいいかもしれませんね。

オリンパスのロゴだけでなくPENやZUIKOブランドまでなくなる可能性があることは、ユーザの人にとっては寂しいかもしれません。

[template id=”4241″]