Yongnuo YN 85mm F1.8のDxOMark値公開 85mmレンズでトップスコア

Yongnuo YN 85mm F1.8 S DF DSMレビュー

DxOMarkがYongnuo YN 85mm F1.8 S DF DSMのレビュー記事を掲載しています。かなり高評価のようですが、どのような評価になっているのでしょうか。

それではレビューをみてみます。

・DxOMark値 51ポイントを達成
・ソニーのFE 85mm F1.4 GMを2ポイント上回りEマウントでは最適な85mmレンズ
・多くの横色収差があり、周辺部ではシャープネスが大幅に低下する
・f/1.8~f/8までのすべてで周辺減光がみられる
・Yongnuo YN 85mm F1.8 S DF DSMでの撮影は中央部で優れた解像性を得られるが、周辺部でソフトになることと色収差の点で妥協する必要がある
・製品品質と素材もソニーやツァイスと同じレベルではないが、安い価格で高レベルの品質を提供し、予算重視のユーザにとっては魅力的な選択肢だ

DxOMark

またDxOMarkスコアをみてみます。(画像タップで拡大します)

DxOMark

低価格ながら高いスコア値

上記は85mmレンズで高いスコアを得たレンズの一覧です。Yongnuo YN 85mm F1.8 S DF DSMはシグマのニコン用85mm f/1.4 DG HSMと同一の全体スコアを得ていて、同率一位となっています。これは記事にもありますが、ソニーのFE 85mm F1.4 GMよりも2ポイント高いスコアとなっています。

ただ、これは価格を考えるとかなり驚異的なランキングと言えるのかもしれません。今回のYongnuo YN 85mm F1.8 S DF DSMは345ドルですが、ソニーのFE 85mm F1.4 GMは1800ドルということで、価格は5倍ぐらい異なっています。それでいて、このスコアですのでコスパ的にはかなり高いということが言えると思います。

ただ耐候性や、AFの速度や正確性など使用性に関する部分は、このようなベンチマークでは評価されていませんので、実際に使用してみないとわからない違いというのは確実にあると思いますね。しかしこれだけ安いと購入してみてもいいかなとも思ってしまいます。

ちなみに国内ではYongnuo YN 85mm F1.8 S DF DSMは、4万5000円前後で購入でき改めてコスパの良さがわかりますね。

twitterいいね!とフォローのお願い

記事を読んで面白いと思ったら、ぜひTwitterのいいねボタンを押していただけると嬉しいです。
また、当サイトのアカウントをフォローもあわせてよろしくお願いいたします。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

twitterで最新情報をチェックしよう!