Nikon Z fc BCNランキング初登場!! 気になる順位とZ 50の動向は??

Nikon Z fcはBCNランキングで何位なのか

11 前週 圏外 ニコン Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
17 前週 5位 ニコン Z 50 ダブルズームキット
18 前週 圏外 ニコン Z fc 16-50 VR SLレンズキット

BCNランキング

BCNがデジタル一眼カメラのランキングを公開しています。集計期間は2021年6月28日~7月04日となっています。上記はNikon Z fcとNikon Z 50に関係のある製品のみ引用しています。すべてのランキングは上記の記事元リンクからご覧ください。なお、ページはURLが固定で、ランキングだけが動的に更新されるため、ご覧になった日時の違いにより、上位のランキングと一致しない場合があるのでご注意ください。

さて、ランキングをみると、Nikon Z fcの28mm f/2.8 Special Editionキット(以下、Z fc SEキット)が11位にランクインし、18位にはZ fc 16-50 VR SLレンズキット(以下、Z fc 標準ズームキット)がランクインしています。

そして、ほぼ同型機と言えるNikon Z 50ダブルズームキットが17位にランクインしており、Z 50とその兄弟機のZ fcが20位以内に3製品ランクインしているというのは、ニコンとしては嬉しいのではないのかな?と思いますね。

しかも、Nikon Z fcに関しては7月1日からの予約ですので、7日間のうち実質4日間しか販売されていませんので、実際にはもっと上位にランクインしていてもおかしくないのではないか?という印象もあります。

Nikon Z 50は下落傾向に

少し気になったのは、やはりZ 50の動向です。ランキングをみるとNikon Z 50ダブルズームキットは前週は5位だったのにも関わらず、今週は17位と大幅にランキングが下落しています。これは、ほぼZ fcの影響によるものだと思いますね。性能的にほぼ同じで価格も近いとなれば、最新機種であるZ fcのほうを購入したい、尖ったカメラのほうが欲しいと思うのは理解できるところです。

ただ、それでもレンズキットには違いがあります。Z 50にはダブルズームキットがあります。しかし、Z fcにはダブルズームキットがなくZ fcには単焦点1本が同梱されるSEキットと標準ズームが1本同梱される標準ズームキットになってしまいます。

すでにZ 50を所有しているがZ fc SEキットに買い換えたいので、標準ズームと望遠ズームは要らないという人もいると思いますが、Z 50ダブルズームキットがかなりランキングを下げていることから、Z 50ダブルズームキットを購入したいと思っている人も、Z fc SEキットへ流れた可能性も高いと考えられるのかなと思います。そう考えると、なかなか面白いランキングの動きだなと思っています。

キットレンズに関しては、とりあえずほぼすべての画角が揃うダブルズームキットを購入するのが無難ということで、ダブルズームキットを購入する人が多いという印象です。なので、単焦点レンズキットでもかなり売れているというのは意外な感じもします。最近はスマホでほぼ単焦点の撮影に慣れているということもあり、最初のカメラであっても単焦点レンズだけということの違和感があまりないのかもしれません。

自分も最初はダブルズームレンズを購入してナンボだろうと思っていたのですが、結局は広角/標準単焦点レンズ(標準マクロを含む)か、まれに標準ズームを使うぐらいです。カメラが好きな人の中には、わざと単焦点縛りで撮影するのが「漢」だと豪語する人もいるぐらいですし、案外、単焦点キットって人気があるんだなと改めて思いました。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top