BCNミラーレス売れ筋ランキング公開 Z fcが初登場!! 気になる順位は

週間ミラーレスカメラランキング

1位 α6400 ダブルズームレンズキット ブラック
2位 OLYMPUS PEN E-PL10 EZ レンズキット ブラウン
3位 EOS Kiss M2 ダブルズームキット ホワイト
4位 α6400 ダブルズームレンズキット シルバー
5位 EOS Kiss M2 ダブルズームキット ブラック
6位 FUJIFILM X-A5 レンズキット ブラウン
7位 OLYMPUS PEN E-PL10 EZ ダブルズームキット ホワイト
8位 EOS Kiss M ダブルズームキット ホワイト
9位 Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
10位 EOS Kiss M ダブルズームキット ブラック

BCN

ミラーレス一眼カメラのランキングが公開されています。集計期間は6月28日~7月4日の1週間のランキングとなっています。ランキングの解説などもありますので、全文は記事元リンクからご覧ください。

ランキングによれば、この週ではα6400ダブルズームキットが1位になったようです。ソニー製品は結構売れていて、4位にもカラバリ違いのα6400がランクインしています。それに続くのは、恐らくEOS Kiss M2で、こちらもカラバリ違いで3位と5位にランクインしています。OMデジタルのE-PL10も上位にランクインしているのですが、2位と7位なので、たぶんKiss M2のほうが売れているのだろうと思います。

また、Kiss Mシリーズを全体として考えると、8位と10位にもKiss Mがカラバリ違いでランクインしていますので、メーカ全体で考えるとキヤノンのほうが売れているかもしれません。このあたりの判断は微妙なところですね。

Z fcが9位にランクイン

そして目をひくのは、やはり9位にランクインしているZ fc 単焦点レンズキットですね。集計期間は6月28日~7月4日です。予約開始は7月1日の午前10時からですので、実質約3.5日間、しかも予約ぶんだけで9位にランクインするほど売れたということになります。

これはEOS Kiss Mのカラバリ違いに匹敵するポジションに位置していることになりますので、想定以上の予約があったのは本当だったんだなということがあらかめてわかります。もし週の初めから予約が開始されていたら、さらに上位にランクインしていた可能性もたかく、初動の予約数としてはかなり順調なのかなと思います。

恐らくですが、BCNランキング以外のランキングは月単位、または半月単位のランキングで、Z fcは7月1日の予約開始と考えると、ヨドバシ、マップカメラなどのランキングでは、恐らく最初から上位にランクインする可能性が高いのではないかと思います。

ただ早めに品薄状態になってしまったことから、販売機会の損失になっている可能性も高く、思ったより上位にランクインしなかったという可能性もなくはないので、次のランキングが楽しみです。そして、なるべく早く製品の供給を行うことが大事だと思いますので、ぜひ頑張って欲しいですね。

ランキング的には来週のBCNランキングがどうなるか、来月以降のヨドバシ、マップカメラのランキングで継続してZ fcが上位にランクインすることができるのか?というところが見どころになると思います。そしてZ fcが継続して上位にランクインすることができれば、フルサイズ版のZ fcの可能性も考えられそうですので期待してしまいますね。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top