ニコン 価格コム ミラーレストレンド2位浮上 Z 9/Z fcで存在感増す

ミラーレス一眼レトレンドで2位に

価格.com

価格.comのミラーレス売れ筋トレンドでニコンがソニーに続く2位になっています。

現在、価格.comの売れ筋ランキングでは、1位がZ 9ボディ、2位にZ fc 標準ズームキット、5位にZ fc単焦点レンズキット、14位にZ 50ダブルズームキットがランクインするなどしています。Z 9が発売直後で目新しいことと、Z fcの相変わらずの高い人気、そしてZ 50が上位に入るようになり、全体的に底上げされたような形になっています。

ランキング上位も売れているとは限らない

ですが、まだ発売日すら決定していないNikon Z 9が1位になっているように、これは実売ランキングというよりも注目度/人気度のランキングと考えたほうがいいと思います。具体的なランキングの算出基準がわからないのでなんとも言えないのですが、少なくとも純粋な販売台数だけで算出されていないということは明らかです。

しかし、それでもニコン製品が上位にランクインするようになったのは、それだけ注目されているということになりますし、注目されなければ売れることもありませんから、これはこれでいいことなのだと思いますね。

今後、ニコンは利益率の低い製品に対しては消極的な姿勢のようですが、それなら尚更、ニコンの製品を持っていることが羨ましいとか、高いけど購入したいと思わせるブランドになる必要がでてくると思います。そのためのブランディングはかなり大変だと思いますし、それでも生き残るのはかなり厳しい市場だと思いますので、今後にどのような製品を発売していくのかが気になるところです。

[template id=”4241″]

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top