Nikon Z5IIの最新の噂
さらなるNikon Z5IIの噂が流れていて話題になっています。この記事ではNikon Z5IIの最新の噂について詳しくお伝えします。
Nikon Z5IIには天板部に専用のピクチャーコントロールボタンが搭載される
- 今後登場するNikon Z5IIには富士フイルムと同様に、トッププレートに専用のピクチャーコントロールボタンが搭載されるという噂がある。
- 価格はNikon Z5より少し高くなる
- ニコンは4月2日~3日にイベントを予定しているが、いつものようにこれが公式発表か報道関係者やインフルエンサー向けの社内プレゼンテーションなのかどうかは、まだ不明だ。Nikon Z5IIの公式発表が今週なければ、おそらく来週になるだろう。
ニコンも専用ボタンを設定か
Nikon Z5IIに関するさらなる噂が流れています。最新の噂によれば、Nikon Z5IIにはピクチャーコントロール専用のボタンが天板部に搭載される可能性があるとしています。場所についてはPSAMダイヤルの右、レリーズボタンの下側で、いわゆる肩部の液晶がある部分にボタンが設定されると予想されているようです。
このボタンだけでピクチャーコントロールを変更することはできないと思いますので、おそらく露出補正ボタンと同様に、ボタンを押しながらダイヤルを回すことで複数のピクチャーコントロールの中から特定のモードを選択できるようになるようです。ただ、Zシリーズはピクチャーコントロールだけでなく、クリエイティブピクチャーコントロールもあり非常に種類が多いので、ボタンから設定できるモードについては、いくつか選択できるようになっている可能性もあるかもしれません。
最近はどのカメラも写真の仕上がりのイメージを変更できるようになっています。さらに富士フイルムやパナソニックのようにモードを選択できる専用の物理ボタンや物理ダイヤルを設定することが主流になりつつあり、ニコンもそれに習った形になりそうです。でも、これNikon Z5IIに付けるのならNikon Z50IIのほうに付けたほうが、Z50IIの宣伝文句になったかもしれないですね。(すでにNikon Z50IIにありました。お詫びして訂正いたします)
現在噂されているNikon Z5IIに関するその他の仕様は以下のようになっています。
- 肩部のディスプレイなし
- サイズと重量は現在のNikon Z5とほぼ同じ
- 14コマ/秒 RAW、30コマ/秒 JPEG
- デュアルSDメモリカードスロット
- ピクセルシフト
- 自撮りモード
- 内部N-RAW 12ビット動画:クロップなしで4K 30p、APS-Cクロップで4K 60p 10ビット
- Nikon Z8から改善されたAF機能(鳥認識AFを含む)
- EVFと背面液晶はNikon Zfのもの
- Nikon Z5IIは基本的にNikon Z6IIIのボディにNikon Zfの内部構造が組み込まれたもの
- Nikon Z5IIにはNikon Zfのほぼすべての機能があるが、いくつかの新しい機能も導入されている
正式発表は日本時間で4月3日になるとみられています。しかし、これは内覧会のようなものか、メディアへのお披露目なのかは現時点では不明としています。個人的にはキャッシュバックキャンペーン中には発表されないと考えていたのですが、ここまで情報がでてくると、もはやキャンペーン中でも登場する可能性が高くなってきたなと感じています。
もしメディア向けの発表であれば、実際の正式発表は5月以降ということになりキャッシュバックキャンペーンとの整合性がとれますが、あまり考えすぎないほうがいいのかもしれませんね。
さらに「コンデジ人気が高まるなかニコンにNikon DL、COOLPIX A復活を望む声」ではNikon DL復活を望む声について詳しくお伝えします。
ニコン
| カメラ | |
| Nikon Z9II発売延期? | 2027年はじめ |
| フルサイズコンデジ | |
| 認証を受けた新カメラ | 数か月以内(2026年4月時点) |
| Nikon ZR新ファーム | 間もなく(2026年4月時点) |
| Nikon Z8II | 2026年末までに |
| Nikon Z90 | 2026年~2027年 |
| 新製品の認証登録 |
キヤノン
| カメラ | |
| PowerShot | 2026年9月 |
| EOS R8 Mark II | 8月25日 |
| EOS R7 Mark II | 2026年内の発売はない |
| EOS R3 Mark II | 2026年 |
| EOS R10 Mark II | 2026年内 |
| レンズ | |
| 望遠ズーム | 間もなく? |
| 500mm単焦点 | |
| RF24-70mm F2.8 L後継 | 2026年内 |
| RF-S15-70mm F4 | まもなく登場か(2026年4月時点) |
| RF70-200mm F2.8 STM | 2026年 |
| RF400mm F2.8 L IS USM後継 | 2026年発表 2027年初め登場 |
| RF600mm F4 L IS USM後継 | 2026年発表 2027年初め登場 |
| RF150-600mm F5.6 L IS USM | 計画中? |
| フルサイズAFレンズをサードに解禁? | 2026年 |
ソニー
| カメラ | |
| グローバルシャッターのFXカメラ | 2026年夏の終わりまでに |
| 2台の認証カメラ(FX、RX100、ZV-E10??) | 数か月以内(2026年4月時点) |
| α6900 | 2026年内 |
富士フイルム
| カメラ | |
| X-H3 | 2027年 |
| X-T6 | 2026年後半 |
| X-Pro 新型機 | 2026年後半 |
| 1インチセンサーコンデジ | 2026年 |
| 1億画素のGFX | 2026年 |
OM SYSTEM
| カメラ | |
| PEN新製品 |
パナソニック
| カメラ | |
| 新レンズロードマップ公開 | |
| 新製品2台を認証登録 | 数カ月以内に登場か(2026年2月8日時点) |
| LUMIX S1H II | |
| LUMIX GX9後継 |
リコー・ペンタックス
| カメラ | |
| 一眼レフ |
シグマ
| レンズ | |
| 85mm f/1.2レンズ | 2026年9月 |
(source)NikonRumors
- Z DX 16-50mm f/2.8 VR 小型軽量 非常に完成度の高い万能ズーム
- Nikon Z6III 無線”非搭載”機発見される なぜ無線がないの?
- 自己修理の末路 より壊れたNikon Z8を救出する動画が話題
- Nikon Z9が宇宙で科学成果 JPEGからFコロナ検出に成功
- ニコン Nikon Z9新ファーム発表か? 豪雪や大雨時のAF精度向上
- ニコン 本日よりCBキャンペーン実施 最大7万5000円
- Nikon Z9II グローバルシャッターを断念していた!? 発表延期の原因か!?
- APS-C旗艦機 Nikon Z90の登場が難しいたった一つの理由とは
- ニコンダイレクト 数量限定アイテムを6月19日発売予定
- Viltrox ニコンZマウント採用のカメラを計画? 特許問題回避を狙う?


コメント
コメント一覧 (7件)
恐らくZ50IIについているこのピクチャーコントロールボタンと同じなのかなーと思います。ちゃんと売りにしていた覚えがありますが、Z50IIだとこの機能よりもコスパの良さが取り上げられている印象ですね。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z50II/ja/02-06.html
Z6IIIの時にはボタンのアイデアがなかったからなのか付いていませんが、今後発売されるエントリーからそこそこのランクになるニコンのカメラにはみんな同様のボタンがつきそうですね。さすがにZ9/Z8系に付くかはわかりませんが・・・。
富士のダイヤルだとどうしたって選択できる数に制限があるので、ボタンを押して選ぶといったほうが合理的かもしれませんね。
ご指摘ありがとうございます。
Z50IIにもあったような覚えがあって確認していたらすでにコメントを頂いておりました。
早速修正しお詫びを記載しました。
お手数をおかけして申し訳ございません。今後とも当サイトをよろしくお願い申し上げます。
素早い修正作業お疲れ様です!
毎度大きな記事から些細な噂まで楽しませていただいております。これからもよろしくお願いします!
>>これNikon Z5IIに付けるのならNikon Z50II
>>のほうに
あれっ!? Z50II には既に付いてませんでした? ピクチャーコントロールボタン
ご指摘ありがとうございます。
Z50IIにもあったような覚えがあって確認していたらすでにコメントを頂いておりました。
早速修正しお詫びを記載しました。
お手数をおかけして申し訳ございません。今後とも当サイトをよろしくお願い申し上げます。
いえいえ、気を付けててもうっかりはありますからね。大丈夫ですよ。
このサイトは内容も充実して読みやすいので、よく見てます。
これからもヨロシクです!
Z50Ⅱ、買いましたけどすごくデザイン良いんですよね。
ちょっとした変更なのにZ50より垢抜けたと言うか、かたまり感・凝縮感?がでたというか。
ああいう感じでかっこよくなったらいいんだけど、Z5Ⅱ。
不謹慎ながら・・・カメラはデザインが全て・・m(__)m
冗談のけて中身はほぼZfで決まりだろうから、デザインと値段ですよね。
当たるといいのになあ、このカメラ。