EOS Kiss X10が終売
マップカメラによれば、EOS Kiss X10 ダブルズームキットが生産完了になっていることが明らかになりました。これまでダブルズームキットのみ生産完了になっていなかったようですが、ついに生産完了ということになりそうです。
X10のボディ、標準ズームキットはすでに製品ページがなくマップカメラではX10は購入することができません。またキヤノンオンラインショップでもEOS Kiss X10の各キットはすべて販売終了となっています。
マップカメラではX10iの全てのキットの販売が中止されており、キヤノンオンラインショップでも、もうX10iの製品ページすらありません。このことから、X10とX10iは両方とも全てのキットで終売ということになります。
なお、X90のみは予約商品/お取り寄せ商品として購入できますが、ボディ単体が納期未定、標準レンズキットが納期6ヶ月となっており、まとまった受注がないと生産しないということになっているようです。
これで、長らく売れてきたKissシリーズはほぼ事実上の終了ということになるのかもしれません。
(記事元)マップカメラ
ためになるキヤノンの最新ニュース!
- EOS R6 Mark III 驚異的な高速性、高解像度の万能カメラ
- キヤノン カメラ下位モデル生産の外部委託を検討か
- RF35mm F1.2 特許出願で発売の可能性高まる!? 待望のレンズついに登場か
- EOS R7 Mark II 4000万画素 野生動物向けのカメラとの最新情報
- EOS R6 Mark III これ以上の性能は必要ないと思えるカメラ
- EOS R7 Mark II 4000万画素、積層型で登場を予想する声 2026年前半か
- PetaPixel選出2025年ワーストレンズ・カメラ発表
- EOS R6 Mark III ダイナミックレンジ測定結果公開 α7 Vとの比較
- PetaPixel年間アワード R6 Mark III、SIGMA 300-600mmが受賞
- キヤノン 1.4倍テレコン内蔵 400mm f/2.8、600mm f/4ほかの特許



コメント
コメント一覧 (0件)
おお、ついに……ビッカメなどにはまだ在庫があるようですが、キヤノン製品ページも既に生産終了リスト入りでした管理人さん記載の通りX90も生産完了とほぼ同じ状況ですし、一時代を築いたと言っても差し支えないブランド名もいよいよ店仕舞いの時ですね。
余談ですが、キヤノンのカメラ製品ページでRFシリーズの順序がメチャクチャ(R6II、R3、R8、R5の順)になっています。何かの前触れかという観測も一部ありましたが、X10を削除した際に何かミスったように思いますねぇ……。
EOSKissシリーズがなくなるのも時代の流れかもしれませんね。
EOS Kiss X10i のボディがなくなる前にキヤノンオンラインショップで
買ってしまいました。
路傍のカメラ好きさんのおっしゃる通りキヤノンの製品情報ページの
フルサイズ機の並びが不思議ですね。
aps-c機に対してはグレード順になっているようです。
昔、フィルム一眼レフの初代Kissを使っていました。小型軽量なのでどこにでも持って行ってよく撮ってました。
今はカメラが高騰化して以前のように気軽に買えなくなったので、最近中古のKiss Mを買いました。Kissは約30年ぶりです。
このブランドがなくなるのはやはり寂しいです。