デジカメ売れ筋ランキング
マップカメラのデジカメ売れ筋ランキングが公開されています。どのようなランキングになっているのでしょうか?
それではランキングをみてみましょう。
1位:キヤノン EOS R6 Mark II
2位:ニコン Z 5
3位:ニコン Z 9
4位:ライカ Q2
5位:リコーイメージング RICOH GR IIIx
6位:キヤノン EOS R7
6位:ソニー α7 IV
8位:富士フイルム X-T5
9位:ソニー α7R V
10位:富士フイルム X-S10
ランキングの集計期間は2023年1月の1ヶ月間になります。ランキングの解説を含め全部のランキングは本記事下部の記事元リンクからご覧ください。
さて、ランキングによればキヤノンのEOS R6 Mark IIが1位を獲得し、2ヶ月連続の1位ということになりました。AF性能がかなり向上しているということで、買い換え需要をふくめかなり売れている様子がわかります。引用していませんが、中古デジカメの販売ランキングでEOS R6が4位にランクインしており、EOS R6を売却してMark IIを購入した人も多いのではないのかなと思いますね。
ニコン製品が2位、3位に
そして、ここにきてNikon Z 5とNikon Z 9がそれぞれ2位と3位に入っています。Z 5に関してはキャンペーンを実施していましたので、その結果がある程度反映されている可能性はあるのかなと思いますね。そして、Nikon Z 9は供給が安定してきたので上位にランクインしているのだと思われます。
ランキングの上位に入るのは嬉しいことなのですが、このランキングはカメラ専門店のランキングで、これまでニコンの一眼レフなどを利用していた人が買い換えている可能性が高く、新規で購入している人の割合は低いと思います。
新たにカメラを購入する人や、キヤノンやソニーからニコンに買い換えたいと思うようなカメラが必要になってくるのではないのかなと思いますね。
(記事元)https://news.yahoo.co.jp/articles/d517ebf850b5a7a57b37d056ee9e3768088e3060
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (2件)
ソニーは2月の値上げ直前だったのにまさかの駆け込み需要不発ですか!?
もう飽きられてるのかも…
安さも性能の1つですからね。
物事は高機能高性能(でも)高価格だけでは成り立ちません。
Z5のランキング入りはそういうことでしょう。
とは言え、現状でZ5とZ9しかランキングしていないNikonはもう少しやり方を考える必要はあります。やはりZ6Z7の後継機を早く出さないとダメですね。
個人的にはZ6が3000万画素で4K動画内部記録可能だとベストですね。