OMデジタル PEN最新機種を発売できない理由
OMデジタルは新しいカメラにPENブランド名を使用する権利を持っていない?
信頼できる情報筋から興味深いメモを受け取った。以前のオリンパスとOMデジタルソリューションズの契約によれば、OMデジタルは新しいOMブランドのカメラに「PEN」という名称を使用する権利をまだ持っていなかったという。しかし現在、OMデジタルが2027年から2028年頃に新しいPENモデルを投入する計画を立てていることは分かっている。OMデジタルの幹部が最新のCP+でそれを認めた。
ここで重要な疑問が浮かび上がる。OMデジタルは現在「PEN」の名称使用権を確保したのか、それとも次期カメラは別ブランド名で発売されるのか、という点である。
私の推測では、OMデジタルはその後商標権を取得したのだと思われる。そして、それが近年新しいPENカメラが登場しなかった理由の説明にもなるのではないか。
OMデジタルには”PEN”の使用権がない?
OMデジタルにはPENの使用権がないのではないかとの噂を43Rumorsが伝えています。
記事によればオリンパスからカメラ事業が独立しOMデジタルに会社名が変更になった際に、PENというブランドを使用する権利を得ていなかったのではないかとの噂が流れているようです。しかし最近のOMデジタルへのインタビューでPENの新モデルを開発していると明言していることから、OMデジタルはPENの使用権を得たか取り戻したのではないかと考えられるとしています。
OMデジタル側にとっては新しい会社として立ち上げた際にデジタルカメラの販売のためにどうしてもオリンパスというブランドが必要であると考えたはずです。しかしオリンパスとしてはオリンパスブランドが自社の手の及ばないところで利用されることで何かしらの不利益があるかもしれないと考えたはずで、OMデジタルと様々な協議を行ったのではないかと予想されますね。
PENに関する商標権については、すでにOMデジタルに移転されたとの報告もあります。しかし、商標権の譲渡では、単に「権利を渡して終わり」という形ではなく、「権利は譲るが、その使い方には一定の条件を付ける」という契約構造がよく採られます。
その理由は、商標が単なる法的な名称権ではなく、企業の信用やブランドイメージと強く結び付いた資産だからで、売却元にとっては、商標権そのものを手放しても、そのブランドが市場でどのように使われるかは依然として重要な問題になります。なので、実務上、商標権は完全に移転するものの、使用には一定のルールを設定するという形はよく使われるようです。もちろん、これは、このようなパターンがあるというだけで実際にPENの使用に何かしらの制限があるのかどうかは現時点では不明です。
この噂が事実であれば、商標権は移行したものの、オリンパスとOMデジタルとの協議においてPENブランドの使用権は協議されなかったか、オリンパスが認めなかった、もしくはOMデジタル側が必要としなかった可能性があるのかもしれません。
これは完全に個人的な推測ですが、オリンパスの使用権について、すでに販売されているカメラでオリンパスロゴを使い続けることは可能、すでに販売されているレンズやアクセサリは独立後何年間は利用可能でその後はOM SYSTEMブランドに移行、新しいカメラはすべてOM SYSTEMブランドで販売(OM-1は例外)という流れになっていたのではないかと考えています。
PENの後継デジタルカメラにPENブランドを利用できるのかどうかは不明ですが、少なくとも開発をしていることは間違いなさそうなので発売される可能性は高いと思われます。ただその時PENブランドで発売されるのか、それとも新しいブランドとして立ち上げるのかとても気になりますね。
ミラーレスカメラ情報Xで最新デジカメ情報を入手できるよ!
フォローしてね!
さらにPENの最新の噂を「若い世代向けの新しいPENの開発はすでに始まっている」で詳しくお伝えします。
OM SYSTEM 関連情報アーカイブ!
OM SYSTEM 最新情報!
現在噂されている新製品情報
ニコン
| カメラ | |
| Nikon Z9II発売延期? | 2027年はじめ |
| フルサイズコンデジ | |
| 認証を受けた新カメラ | 数か月以内(2026年4月時点) |
| Nikon ZR新ファーム | 間もなく(2026年4月時点) |
| Nikon Z8II | 2026年末までに |
| Nikon Z90 | 2026年~2027年 |
| 新製品の認証登録 |
キヤノン
| カメラ | |
| PowerShot | 2026年9月 |
| EOS R8 Mark II | 8月25日 |
| EOS R7 Mark II | 2026年内の発売はない |
| EOS R3 Mark II | 2026年 |
| EOS R10 Mark II | 2026年内 |
| レンズ | |
| 望遠ズーム | 間もなく? |
| 500mm単焦点 | |
| RF24-70mm F2.8 L後継 | 2026年内 |
| RF-S15-70mm F4 | まもなく登場か(2026年4月時点) |
| RF70-200mm F2.8 STM | 2026年 |
| RF400mm F2.8 L IS USM後継 | 2026年発表 2027年初め登場 |
| RF600mm F4 L IS USM後継 | 2026年発表 2027年初め登場 |
| RF150-600mm F5.6 L IS USM | 計画中? |
| フルサイズAFレンズをサードに解禁? | 2026年 |
ソニー
| カメラ | |
| グローバルシャッターのFXカメラ | 2026年夏の終わりまでに |
| 2台の認証カメラ(FX、RX100、ZV-E10??) | 数か月以内(2026年4月時点) |
| α6900 | 2026年内 |
富士フイルム
| カメラ | |
| X-H3 | 2027年 |
| X-T6 | 2026年後半 |
| X-Pro 新型機 | 2026年後半 |
| 1インチセンサーコンデジ | 2026年 |
| 1億画素のGFX | 2026年 |
OM SYSTEM
| カメラ | |
| PEN新製品 |
パナソニック
| カメラ | |
| 新レンズロードマップ公開 | |
| 新製品2台を認証登録 | 数カ月以内に登場か(2026年2月8日時点) |
| LUMIX S1H II | |
| LUMIX GX9後継 |
リコー・ペンタックス
| カメラ | |
| 一眼レフ |
シグマ
| レンズ | |
| 85mm f/1.2レンズ | 2026年9月 |


コメント
コメント一覧 (5件)
憶測で語るのではなくちょっと調べると分かりますがPENの商標はすでにOM SYSTEMに移行しています。PEN-Fもです。元記事のようなことはないかと。
ご指摘ありがとうございます。
商標権の移転に関して、商標権の移転を認める代わりに使用には一定のルールを設定する契約の形態があるという点について、簡単に掘り下げた文章を追記いたしました。
こちらの記述不足でご迷惑をおかけして申しわけございません。
今後はご迷惑をおかけしない書き方を徹底していきたいと思います。
今後とも当サイトをよろしくお願い申し上げます。
皆さん、PENが好きなんでしょうけれども、個人的にはTRIPもよいような気もしているんですが。ずれる方向話で申し訳ないですが、双眼鏡にICレコーダーも併せて展開してもいいのでは? 双眼鏡にも一部すでに使っているようで、ICレコーダにもTREKありで、HPは野鳥や旅行や冒険が多く出てきて、アウトドアだし。TOUGHも重要ですけど、TRIPももっと活用できる、カメラでも使ってよいのでは?
オリンパスペンなら納得だけど、OMDS-PENなら別のカメラでしょ。胃カメラするときにオリンパスの銘柄が見える。いつまでもオリンパスの名称使われるのはどうなんだとは思うけど、PENは使ってないでしょ。
OMDS-PEN出して欲しいね。E-PL2を持っていてスタイルは良いんだけどシャッター切るとなんだか妙な挙動をするので写しにくい。手ぶれ補正が動いているんだろうけど。
G7Xが壊れたので小さいカメラが欲しい。L10じゃ大きすぎる。ここはOMDSさんに頑張って貰いたい。PENも良いけど、STYLUSの復活を願ってます。XZ-2良いカメラだった。
元々、PENはOMシステムではなかったのだから、この名前を使ったら矛盾しませんか?マウントもべつだったし。🤭