キヤノンの次の新製品は何か 可能性が高いのはカメラ1台 レンズ2本との予想

当ページには広告が含まれています。
Canon
  • URLをコピーしました!

キヤノンの次の新製品は何か

キヤノンは過去数か月間、Cinema EOS C50、EOS R6 Mark III、RF45mm F1.2 STMの発表で忙しかった。特にRF45mm F1.2 STMは、予約数から見ても非常に人気が高い。

EOS R6 Mark IIIの発表前に、他の「情報解禁日」が伝えられており、11月末のものはEOS R6 Mark IIIの正式な出荷日だったと考えている。当時はその可能性を考えていなかった。したがって、今週レンズの発表はない。

新しいレンズ?

少なくとも2本の新しいレンズが近いうちに発表される予定だが、正確な時期は不明。

RF20-50mm F4 PZがフルサイズカメラ向けに登場する予定である。このレンズはEOS R6 Mark IIIやCinema EOS C50向けだと思われるが、EOS R5 Mark IIでも優れた性能を発揮するだろう。

12月に登場する可能性もある。キヤノンは過去に12月に発表を行ったことがある。

2本目のレンズは、以前から噂されているRF300-600の「手頃な価格」の超望遠レンズである。このレンズは、野生動物やサーフィンなど、世界各地でテストされていることが確認されているが、正確な時期は不明。

RF45mm F1.2 STMは4本の新レンズのうちの1本であり、Cinema EOS C50の出荷が迫っている中で、RF20-50mm F4 PZが同時に発表されなかったことには驚いている。

結局、今月発表される新レンズはRF45mm F1.2 STMのみであり、4本の新レンズが発表されることはない。レンズの発表はカメラ本体よりも予測が難しい。好ましくはないが、変えることはできない。

新しいカメラ?

EOS R7 Mark IIが次に登場するEOS Rカメラになると予想されている。すぐに登場するとは思っておらず、2026年2月26日に横浜で開催されるCP+前後に発表される可能性が高い。計画通りなら、リチャードと私は現地に行く予定である。

また、EOS R8も2026年前半にMark IIバージョンが登場すると考えているが、これは確かな情報ではなく、単なる予想である。

それ以外のEOS Rカメラについては何も聞いていない。ただし、Cinema EOS C400より上位のCinema EOSカメラに関する言及はあったが、これは驚くべきことではない。

PowerShotはどうか? 今後も登場する予定であり、2025年末までに新しい「V」モデルが登場すると以前に聞いたことがあるが、それは実際の製品というより希望的観測だったと思われる。

キヤノンは現在、PowerShot G7 X Mark IIIとPowerShot SX740 HSの生産を再開し、PowerShot ELPH 360 HS Aを発表している。現時点では、需要の高まりに応える形で製品を投入しており、今後の需要の動向を把握しようとしているようだ。

カメラの設計、テスト、製造には時間がかかるため、すぐに新しいPowerShotカメラが登場するとは思えない。期待が外れることを願っている。

可能性が高いのは3製品か

キヤノンの次の新製品の噂をCanonRumorsが伝えています。

Cinema EOS C50やEOS R6 Mark IIIなど目玉製品の登場で、ここ数か月の発表ラッシュに驚かされるばかりです。特に廉価なRF45mm F1.2 STMの人気ぶりはかなりのものがあるようで、予約開始後すぐに供給不足のお知らせが出たほどです。

キヤノンの今後の新カメラや新レンズの話題は見逃せません。RF20-50mm F4 PZが登場するという噂は、動画撮影を楽しむ人にとってはかなり魅力的なレンズになるのではないでしょうか?パワーズームというだけで、映像制作の幅が広がりそうですし、EOS C50やR6 Mark IIIとの相性も高そうです。

このレンズはインドのキヤノンがレンズ名を流出させたもので、同時に流出したRF45mmは実際に登場したことから、RF20-50mm F4 PZの登場も間違いないものと見られています。

さらに噂ではRF300-600mmの手頃な超望遠レンズの登場の可能性を指摘しています。このレンズが登場すれば野鳥やスポーツ撮影が趣味とする人にとっては朗報です。もし価格が抑えられ、それなりの解像性があり、とりまわしが良さそうならば、かなり売れるレンズになると思いますね。ただ、発表時期がまだ不明というのがもどかしいところですね。

カメラ本体の話題では、EOS R7 Mark IIが次に登場すると言われています。その他にもEOS R8 Mark IIの噂もあるようですが、現在では本当に噂があるのか、それとも希望的観測なのかは不明です。

またPowerShotシリーズの新製品に関する噂もありますが、こちらもまだ憶測に過ぎないようで、記事ではキヤノンが需要を見極めてから行動を起こすのではないかとしており、まだまだ流動的なようですね。

いまのところキヤノンから発表される可能性が高いのは、EOS R7 Mark II、RF20-50mm RF300-600mmの3製品で、それ以外はまだ不確かな部分が多いということになりそうです。

しかしキヤノンが全体的に動画にシフトしていることは間違いなく、今後登場するカメラはどれも動画性能がかなり向上した製品が登場するものと思われます。どのような製品なのか期待ですね。

さらにキヤノンの噂、レビューの一覧を「キヤノン製品 情報アーカイブ」で詳しくお伝えします。

CanonRumors

キヤノン 関連情報アーカイブ !

キヤノン 最新情報

現在噂されている新製品情報

現在噂されている製品のリスト
Canon

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする