中国メーカーのAF200mm F2.0レンズの画像が流出
中国メーカーが発売すると言われるAF200mm F2.0レンズの画像が流出したと話題になっています。この記事で詳しくお伝えします。
謎のレンズ
中国製のフルサイズ対応のAF200mm F2.0の画像が流出していると独立写真家連合会が伝えています。
ただ投稿では詳しい記述があるものの、どこのメーカーかの記述がなく不明の状態となっています。メーカー名もわからないのに詳しい仕様の情報が入手できるものなのでしょうか?
この画像ではLAOWAではないか?と指摘されていますが、コメントではレンズに青いリング状のデザインがあることから、SIRUIではないか?などと情報が錯綜しています。
投稿によれば、このレンズのGFXマウント用も登場するかもしれないとしています。しかしフルサイズのクロップになるのか、中判センサーのイメージサークルがあるレンズなのかは現時点では不明です。
対応マウントは他にEマウント、Zマウント、Xマウントが登場する予定のようですが、RFマウントは発売できないためEFマウント用が登場するようです。というわけで、かなり謎のレンズですが、見た目はかなり口径の大きなレンズであることだけは間違いないようです。
本記事公開後の追記
あらたな画像が流出し、このレンズはLAOWA製で確定したようです。
レンズの最新ニュース!
- シグマ Art 85mm F1.2 を海外で参考展示 9月に正式発表か??
- Thypoch 中国ブランド初フルサイズAFズーム 24-50mm f/2.8 正式発表
- キヤノン 次の新製品は何か レトロデザイン EOS R8 Mark IIが本命!?
- 【祝EOS R6 V発表】ニコン キヤノン 発売日順製品一覧表を更新
- ソニー 全域F4.5実現 FE 100-400mm F4.5 GM OSS 正式発表
- RF20-50mm F4 L IS USM PZ 正式発表 パワーズーム搭載初のLレンズ
- EOS R6 V キットレンズ RF20-50mm F4 L IS USM PZ 全仕様が流出か
- RF AFレンズ販売VISTILEN “EFRマウントは自社開発” 強弁し発売強行か
- Z 120-300mm f/2.8 流出した製品画像の出所とフェイクと疑われた理由
- Z 120-300mm f/2.8 TC VR S開発発表 Nikon Z9II登場の伏線との憶測流れる




コメント
コメント一覧 (3件)
EFってことは、ミラーレス専用設計ではないですね。いまどき珍しい。そこまでしてキヤノン用も出したいのか、専用設計にしてもあまり性能が変わらないのか。
EFニーニーより800gも軽いですが、技術の進歩とレンズ内手ぶれ補正無し(推定。IS切替スイッチが無いので)が影響してますかね。
偶然にもシグマのミラーレス専用ニーニーと被るタイミングなので、どんな物が出てくるのか注目です。
それはそうと、キヤノンもRFニーイッパ出しませんかねぇ……文字通りのロマン砲、そんな余裕は無いかもしれませんけど。
今時 EF って気もしますがプロトコルの解析に苦労しているのかも
知れません。
純正のマウントアダプターが使えるようでしたら買ってみるのも
面白いかもしれません。
望遠となると考えるのはテレコン対応です。
対応するなら後玉を下げる必要がありますね。
その下げた分を切り詰めればレフ用にもなるとか。
そう考えるとミラーレス用設計で無理をする必要は
無いことになります。
GFXマウントはフルサイズサークルで使うとかすれば
中盤まで対応させる必要は無いことになり
物理的に付けられるマウントで出すとか。
面白いですね。中華製は何かしら工夫を凝らさないと
売れない。少なくとも価格が安くないと私は買いません。
高く売るには何かしら工夫が必要だと思う。