富士フイルム X-H2が8k 30p動画に対応?? これまでの噂のまとめ

FUJIFILM X-H2S

X-H2の動画性能

富士フイルムのX-H2の動画撮影機能に関する噂が入ってきているようです。どのような噂なのでしょうか?

それでは実際にみてみましょう。なお、アイキャッチ画像はX-H2Sです。

すでに1年少し前の2021年4月に述べたことだが、富士フイルムのX-H2は8k動画を撮影することができるだろう。

今言えることは、最大で8k 30pで撮影できるだろうということだ。

私が間違っていなければ、8k 60pを撮影できるミラーレスカメラはNikon Z 9だけだ(更新 EOS R5cも8k 60pが可能だとコメントで情報をもらった)。

FujiRumors

噂によれば、富士フイルムのX-H2は8k 30pの動画が撮影できるようになるとしています。これが本当であれば、Nikon Z 6、EOS R5cに続き8k動画が撮影できる3台目のカメラになるようです。というだけの情報ですが、なぜか小出しにでてくるのかちょっと不思議です。

X-H2の仕様の噂のまとめ

というわけで、これまで少しずつ噂がでてきて、よくわからなくなってしまったので、いま出てきている噂をまとめてみようと思います。

・4000万画素の非積層型センサー
・X-H2Sと同じ筐体で、アクセサリを共有している
・最大で8k 30p対応
・1/180,000秒の電子シャッター
・常用ISOはISO125から
・1億6000万画素のピクセルシフト撮影
・1999ドル?
・日本時間で9月9日午前2時に発表

だいたいいま出てきている噂はこんなところでしょうか?価格は1999ドルと噂されていて、現在のレートで換算すると約27万円になるわけですが、APS-Cセンサーとはいえかなりのスペックで27万円前後だとすると、かなり攻めた価格設定なのかなと思いますね。

また、8k 30pの動画についても、X-H2Sのアクセサリにある冷却ファンがありますので、恐らくこれを取り付けて利用することになるだろうと思います。

X-H2Sの冷却ファン FAN-001

fan001_1000x1000

富士フイルムWebサイト

アクティブクーリングができますので、より長い撮影時間にも期待できるかもしれません。

X-H2の最新情報

[catlist template=”default” thumbnail=yes currenttags=all]

twitterいいね!とフォローのお願い

記事を読んで面白いと思ったら、ぜひTwitterのいいねボタンを押していただけると嬉しいです。
また、当サイトのアカウントをフォローもあわせてよろしくお願いいたします。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

FUJIFILM X-H2S
twitterで最新情報をチェックしよう!