Nikon Z 6IIIのダイナミックレンジ測定結果が公開されています。Nikon Z 8、Nikon Z 6IIと比較してどのような違いがあるのでしょうか?
Nikon Z 6IIIのISO感度別ダイナミックレンジが公開されています(画像タップで拡大します)。
今回は、比較のためにNikon Z 8とNikon Z 6IIのダイナミックレンジについても表記してみました。黒色がZ 6II、青色がZ 6III、緑色がZ 8になっています。
まず全体的には、Nikon Z 6IIがISO100からISO800付近までダイナミックレンジが高いことがわかります。ISO800付近で増感されてからは、ほぼ同じような数値になりますが、それでもZ 6IIがやや有利ということがわかります。
気になるのは、Nikon Z 8とNikon Z 6IIIがほぼ同じようなダイナミックレンジになっていることですね。本来ならば画素数の少ないNikon Z 6IIIのほうがダイナミックレンジが優秀なはずなのに高画素のZ 8と同じになっています。
しかも拡張ISOになるとNikon Z 8のほうがダイナミックレンジが広く、Nikon Z 6IIと同等になっていて、Nikon Z 6IIIはそこまでたどり着けません。
これは何が原因でこのようになっているのでしょうか?部分積層化にしたことが何らかの障害になっているか、それともセンサーを製造するメーカが異なるため他の2機種にならぶことができないのか、いまいち理由はよくわかりません。
積層化することで不利な部分があるとしても、Nikon Z 8はフル積層型ですし画素数も多いため、部分的な積層化をしたことが何かしら影響を与えているのでしょうか?
いずれ、Nikon Z 6IIIの部分積層型センサーの仕組みや製造メーカも判明すると思いますので、なぜこうなっているのかその理由が知りたいところですね。
さらに「ニコンの認証済み未発売カメラは2機種 発売の可能性のあるカメラは何か」ではニコンの未発売2機種の噂について詳しくお伝えします。
(記事元)Photons to Photos
- Nikon ZR 多くの点で成功 ニコンのホームランだ
- なぜα7 VやS1IIがZ6IIIより階調が優れるのか 解明されてきた部分積層型の性能
- Z DX 16-50mm f/2.8 シンクロVR搭載の謎 手ぶれ補正搭載APS-C機の伏線か
- ニコン RED監修イメージングレシピ公開 憧れの色表現を簡単に実現
- ニコン APS-Cフラッグシップ Nikon Z90開発中との新情報が急浮上
- Nikon Z7II 中国で過去最安値 米国では約9万円値引き Z7III登場の前触れとの憶測も
- Nikon ZR 現在の納期状況 高い人気で入手まで時間がかかる可能性
- Z 24-70mm f/2.8 S II 予想通り非常に優れ、解放でも隅まで細部を描写
- ニコンダイレクト Nikon Z50II購入でバッテリープレゼントキャンペーン実施中
- ニコン Nikon ZRで撮影のショートフィルム公開 こんな表現ができるのかと話題に



コメント
コメント一覧 (0件)
お値段高くなるけど完全なる積層にするか、もしくはお値段抑えて通常の裏面で良かったんだよ。
中途半端にいいとこ取りしようとして完全に失敗しとるがな。
高速読み出しの弊害かもしれませんね。
コストを優先したと思われます。
低感度でのゲインを少し余分に下げただけなので写りに影響は
ないと思います。
無理にダイナミックレンジを広くすると画像が眠くなるだけなので
このほうがメリハリが有って綺麗に撮れるかもしれません。
これはちょっと衝撃的な結果ですね…
スキャン速度でもフル積層には遠く及ばないとのことなのでこうなるとほとんど優位性が無いですね。何かの間違いであって欲しいです。
原文にZfとの比較がありますがZ6IIと同じ傾向です。被写体認識力はZfとZ6IIIは同じなので、Z6IIIの動体追随性能があまり変わらないのであれば、高性能な動画と高解像のEVFが不要の人はZfがお値段的にも最適解と言えそうです。
若干歪みにくい電子シャッターはありますが。
Z6IIIは動画も拘ってみようという人でなければ中途半端感がありますね。
部分積層だったらノイズが少ないというものでもないのですね。
こうなってくると Z7III は動画と読み出し高速化を捨てて高画素兼高ダイナミックレンジの静止画重視路線でも棲み分けられそうですが
ニコンの旗振りはどちら向きでしょうか。
Z6IIIが発表されると同時にZ6II + 24-120mm F4 限定セットなんてのを売り出して「在庫処分にしては、いやに賑々しいな」と感じてたのですが、これを踏まえると価格のみならず画質面でも懸念があって、あのようにしたんじゃ?と思えて来ました。
冷静になってみるとZ6III、ニコンにしては珍しく実験的というか、習作的な部分も目に付きますね。
数値だけでは何ともアレですが…
まぁ実際に触ってみないと何とも。
話は少しズレますが、センサーはZ6iiの使い回しなら高感度も良い。しかも高速連写が不要で、AFだけ強化したZ5iiを作れば、コレ、廉価で作れそうな上に売れそうですね。