デジカメ売れ筋ランキング
マップカメラの8月1ヶ月間のデジタルカメラの売上げランキングが公開されています。8月の1ヶ月間にはどのようなカメラが売れたのでしょうか?この記事ではデジカメのランキングについて詳しくお伝えします。
1位:X-T5
2位:X100VI
3位:EOS R5 Mark II
4位:Z8
5位:VLOGCAM ZV-E10 II
6位:X-T50
7位:α7C II
8位:EOS R6 Mark II
9位:Zf
10位:Z6III
富士フイルムがワン・ツー達成
マップカメラのデジタルカメラ売れ筋ランキングが公開されています。記事では8月1日~7月31日となっていますが、8月31日までのタイプミスだと思われます。
さて、記事をみると富士フイルムのカメラがワン・ツーを達成しています。この他にもX-T50が6位にランクインしており、富士フイルムは好調ですね。次に好調なのはニコンで、Nikon Z8、Nikon Zf、Nikon Z6IIIの3機種がランクインしています。
トップ10のメーカ別内訳は、富士フイルム3機種、ニコン3機種、キヤノン2機種、ソニー2機種となっています。センサーサイズ別では、フルサイズ6機種、APS-C4機種です。
マップカメラは全国的にも有名な老舗カメラ専門店で、ハイアマチュアやプロフェッショナルの割合が多いと考えられるため、フルサイズの高価なカメラでも上位に多くランクインする傾向にあります。従って全国的な一般的な傾向とは異なるわけですが、それでもハイアマチュア以上の人がどのようなカメラを好んでいるかを理解する目的としては役に立ちます。
このような中で富士フイルムのカメラが上位にランクインしているのは面白い傾向だなと思いますね。使って楽しいカメラ、所有欲を満たせるカメラ、趣味性の高いカメラとして人気が出ているのかもしれません。
(記事元)デジカメWatch
- α1 IIは高解像度とスピードのバランスを改善 AF性能には非常に感心
- Nikon Z70には この4機能は絶対に必要だがZ70が登場する可能性は低い
- パナソニックのLUMIX新製品 年明けの発表に期待する声 S1H II、S1R II発表あるか!?
- 富士フィルムのパノラマ撮影のカメラではソニーの”横長”センサーが採用される??
- ソニー α1 II、α1、α9 IIIの違いは何か!? 主な仕様の比較と相違点
- カメラのキタムラ売れ筋ランキング Nikon Z30が首位 EOS R5 IIが2位で猛追
- ソニー FE 28-70mm F2 GM正式発表 想定価格約50万円 ソニー初全域f/2ズーム
- ソニー α1 IIを正式発表 想定価格99万円 AIチップ搭載によりAF性能が進化
- シグマ RF-S用レンズ4本の発売日を決定 2025年1月末までにすべて発売へ
- サムヤンのRF-Sレンズは正式認可を受けている!? キヤノンのレンズ戦略に変化か?
コメント
コメント一覧 (1件)
EOS R5 Mark II は 8月30日 発売なので予約数なのか実販売台数なのか
よく分かりませんね。