ニコンの次の噂される新製品
ニコンが次に発売するカメラはどのようなカメラになるのでしょうか?ニコンのカメラの新製品に関する噂をみてみます。
次のニコンの後継機種2台は・・
ニコンが次に置き換えると噂されている2台のカメラは以下の通りだ。
- Nikon Z 50(Nikon Z 50II?)
- COOLPIX P1000(P1100?)
2台の新しいカメラは2024年に発表される予定だが、すでにご存じの通り、それは遅延する可能性がある。仕様やその他の詳細はわからない。
ニコンは、現在、2台のカメラを認証登録しています。この認証は電波に関する認証で、発売する製品がどのような電波を利用しているのか、各国の法律に則っているのか認証を行う必要があります。もちろんテスト機、プロトタイプ機でそのような認証を得る必要はないため、この認証を受けた製品はほぼ発売が決定されていることになります。
ニコンが今2台の製品の認証を受けているということは、近いうちにこれらの製品が発表されることを意味しています。ニコンの場合、通常、数ヶ月で新製品が発表されるので、これらの2台の認証を受けたカメラは年内に発表される可能性が高いということになります。
というわけで、その2台のカメラがどのようなカメラになるのかということですが、今回の噂によれば、それはNikon Z 50とCOOLPIX P1000の後継機種になる可能性があるようです。
COOLPIX P1000は一眼カメラスタイルのコンデジでいわゆるネオイチというタイプです。このカメラは小さなセンサー、超高倍率ズームレンズを搭載することで、広角から超望遠までをカバーすることができ、特に海外では未だに人気の機種となっています。また、野鳥を撮影する人にも利用されています。
ニコンがコンデジから撤退するなかで、ネオイチからも撤退するのではないかと思われていましたが、まさかの再復活はあり得るのでしょうか?
今回、なるほどと思ったのは、現在発売されているCOOLPIX P950は2020年の発売でかなり時間が経過していること、さらにmicroUSBなので欧州では2025年から発売することができなくなるため、もし後継機種を発売するとしたら、いまの段階でしかあり得ないことになります。
もしニコンがネオイチから撤退するつもりがないのであれば、年内の新製品の投入は絶対に必要で、この噂には一理あるなと感じました。もう一つの噂、Nikon Z 50の後継機種に関しても同様で、Z 50はmicroUSBなので、こちらも更新が必要で、年内の新製品投入は絶対に必要なので間違いないだろうと思います。
さて、このCOOLPIXのネオイチの新製品の発売はあり得るのでしょうか?
さらに「近日中にNikon Z 9の新ファームが登場か パリ五輪に向けた何らかの機能向上??」ではNikon Z 9の新ファームの噂について詳しくお伝えします。
(記事元)NikonRumors
- Nikon ZRはなぜCFExpressとmicroSDのデュアルスロットになったのか!?
- Nikon ZRはREDのV-RAPTORなどと同等の色調、肌の色の正確性を実現している
- Nikon ZRレビュー “価格の安さに疑いの余地はない”
- SmallRig Nikon ZR用ケージ、ケージキットを発売
- Nikon ZRはニコンにとってここ数年で最も重要なカメラだ
- Nikon ZRに感じる違和感 REDのブランド価値を下げたのではないか!?
- 4メーカーがカメラ製品を一斉発表 発表時間が従来とは異なっていた理由
- 同じ部分積層型採用のNikon ZRとNikon Z6IIIの仕様の違いの比較表
- REDの技術を融合したZ CINEMAシリーズ最新製品 Nikon ZR正式発表
- Nikon Zrのレビュー動画が誤掲載で情報流出 仕様の全貌が判明か
コメント
コメント一覧 (0件)
写真はあくまで記録目的、観察がメインだよというライトな野鳥ユーザーはネオイチで完結してしまう方結構多いんですよね。
昔と比べたらいい値段しますが、それでも青天井のレンズ交換式よりは安くあがりますし、筐体サイズさえ許容できれば十分アリな選択肢の一つだと思います。