Nikon Zh(Nikon Z 9H)の噂はどうなった?
先日、Nikon Zhというカメラが発表されるという噂が流れて海外のSNSではかなり話題になりました。しかし、なぜかその動画や記事はひっそりと非公開状態になってしまいました。これも突然のことでしたので、何か圧力があったのか、情報筋が情報の公開を拒んだのか、それとも内容はまったくの間違いであったため取り下げたのか、その理由は未だにはっきりしていません。そしていきなり非公開状態になったことについてもSNSではかなり話題になりました。
これとは別に、実はニコンから高速なカメラが発表されるのではないかという噂はかなり前から流れていました。しかし、それはNikon Z 6IIIの噂と一緒に流れていたため、矛盾する情報として解釈され、どちらかの情報は間違っているのではないかと思われていました。
しかし、Nikon Zhというカメラの噂が流れたことで、実はどちらも正解で、片方の噂はNikon Z 6IIIの噂、もう一方はNikon Zh(Nikon Z 9H)の噂である可能性もでてきたのかなと感じています。もしこの想像が正しければ、異なる二つの仕様の噂が流れていると理解できますし、情報筋がNikon Zhの噂をNikon Z 6IIIの噂と間違え、混同してしまったと考えると二つの矛盾する噂が流れていたことの辻褄が合います。
そこで、今回はかつてNikon Z 6IIIとして流れていた噂で、実はNikon Zhの可能性があるものについてまとめてみましたので紹介したいと思います。
まずはこの噂からです。これはNikon Z 6IIIの噂でNikon Zhの噂かもしれない最も初期の噂です。
- Nikon Z 8よりわずかに小さく、Nikon Z 6より大きなボディ
- 2024年4月に登場する可能性
この噂のポイントはNikon Z 8よりわずかに小さいと、Nikon Z 6よりもサイズが大きくなることを示唆しているところです。別のNikon Z 6IIIの噂ではNikon Z 6IIよりわずかに大きいけど大きな違いはないという噂があるため、これはNikon Zhについて述べられている噂である可能性があります。
そして次に、いきなりですがNikon Z 9Hと呼ばれるカメラの噂が流れてきます。これが高速版Nikon Z 9に関しての初めての噂です。
- Nikon Z 9の高速版
- Nikon D1H、D1Xと同様に新モデルの画素数はNikon Z 9の半分になる
- ニコン史上最速のフルサイズカメラになる(グローバルシャッター?)
- カメラには低解像度モードも搭載される
ここで、Nikon Z 9の高速版であることが明記され、さらにグローバルシャッターセンサーを搭載する可能性まで指摘されています。これは今噂されているNikon Zhに非常に近い噂です。
さらに次が、その後流れてきたNikon Z 6IIIといわれている仕様の噂です。
- 低照度、高いダイナミックレンジに特化した高速積層型センサー搭載
- Nikon Z 6IIと比較して10~15%大型化
- 優れたダイナミックレンジ
- ISO 12,800のα7S IIIと同様の低照度性能
この噂はNikon Z 6IIIの噂として流れていたものですが、内容をよく読めばNikon Zhにかなり近いカメラで可能性があることがわかります。画素数が少ないことで低照度に強く、ダイナミックレンジが改善され、さらに高速連写のための高速積層型センサーを搭載していると考えると、いま噂されているNikon Zhの仕様であると考えてもおかしくはありません。
そしてNikon Zhの噂へ
そしてCP+が近づいたところでニコンからNikon Z 6IIIとは異なる第2のカメラが発売されるという噂が流れます。
- ニコンからNikon Z 6IIIとは異なる2番目の未知のカメラが発表される
このカメラは未知のカメラということで、まあどんなカメラでも、仮にNikon Z 50IIであっても未知のカメラになるわけですが、これがNikon Zhと考えることもできるのかなと思います。
さらに最終的に以下のNikon Zhというカメラの噂が流れてきます。
- 近々、Nikon Zhというハイスピードカメラを発表する
- グローバルシャッターセンサー搭載の可能性
- α9 IIIに匹敵する性能
ここでNikon Zhという名前がでてくるわけですが、たぶん実際に発売されるとしたらNikon Z 9Hではないかと思いますね。そして、ここで初期の頃に流れていた噂のグローバルシャッターセンサー搭載という噂が再びでてきます。さらにα9 IIIに匹敵する性能ということで、実際にはどうなるのでしょうか?
しかし、仮にこれまで流れていたNikon Z 6IIIの噂にNikon Zh(Nikon Z 9H)の噂が混ざっていたとしても、一つだけ矛盾というか理解できない仕様が存在します。それがNikon Z 8よりわずかに小さい、Nikon Z 6IIより大きいという部分です。
仮にNikon Z 9の高速版のカメラであれば、スポーツ撮影などに利用されるプロフェッショナルカメラとなるはずです。そうならば、Nikon Z 9のように縦グリ内蔵タイプのデザインになるはずです。Nikon Z 6IIよりは大きいという噂は理解できますが、Nikon Z 8より小さい、またはNikon Z 6IIよりわずかに大きいという仕様はちょっと考えにくいのかなと思いますね。
Nikon Z 8と同じような形状で、縦グリをアクセサリとして取り付けることができるタイプである可能性はもちろんあると思います。しかし、プロフェッショナル向けとして発売されるとしたら絶対に縦グリ内蔵タイプのデザインになると思うのですが・・・さて。
さあ、このNikon Zhと思われる噂は本当なのでしょうか?
さらに「Nikon Z 9が月面へ! NASAとニコンが協定締結 月で使用される初のミラーレス」ではNikon Z 9が月へ旅立つことについて詳しくお伝えしています。
- Nikon Z5II来週に発表との噂が急浮上 “小さなZ6IIIになる”との噂はどういう意味か!?
- Nikon Z7IIIはどのようなカメラになる!? Nikon Z8/Z9と差別化する3つの方法とは
- 次世代ニコンカメラはどうなるのか!? EXPEED 8登場の可能性は低い!? その理由とは
- ニコンの部分積層型センサー搭載の動画向けカメラの最新情報と期待される仕様
- Nikon Z5IIがまもなく正式発表との噂が流れる中 噂されている仕様をおさらいしよう
- ついに登場か Nikon Z5IIは5月ではなく4月に発表されるという噂
- ニコンの年内発表の可能性がある製品リスト Z9II、Z5II、動画向けフルサイズほか
- ニコンがNikon Zfを6000万画素に高画素化したNikon ZfRを計画中!?
- ニコン RED動画機能搭載 Z6IIIベースの箱型動画向けカメラを年内に発表と噂
- 小型なカメラが人気の中、Nikon 1のようなカメラの復活はあり得るのか!?
コメント
コメント一覧 (1件)
噂を逐次追いかけていると Z6III は 6K やフルフレーム 4K60p に対応した新開発の裏面照射の 24MP センサーで、
Z9H(Zh?) はグローバルシャッターの 24MP かと思っていましたが、
振り返って考えると、ニコンは Z50, Zfc, Z30 や Z9, Z8 や Z6, Z6II, Zf とカスタムセンサーを複数のボディで共有していますので Z6III と Z9H は同じ積層センサーを使ったメカシャッターレス機でもおかしくないですね。
デュアル Expeed7 の噂もありましたが、センサーは共通にして、画像処理エンジンのデュアル化が Z9H と Z6III の差別化要因ということもありそうです。