富士フイルム GFX 50S Mk IIを9月に発表するらしい 仕様のおさらいも

GFX 50S IIを9月に発表か

中判センサーの富士フイルムのGFX 50S IIが、9月の第二週に発表されると噂されている

富士フイルムが彼らの新しいGFX 50S II中判センサーカメラを9月第二週か、その付近に発表すると噂/予想されている。GF 35-70mm f/4.5-5.6レンズの発表も可能性がある。

Photo Rumors

最初に、今回の豪雨により被災された皆様、そのご家族、ご親戚の皆様に心よりお見舞い申し上げます。今後も雨は続くようです。早めの避難をするなどして、皆様が被害にあわれないようお祈り申し上げます。

富士フイルムがGFX 50S MkIIを9月にも発表するという噂がでてきているようです。富士フィルムは年内には新製品の発表がないと言われていました。ですが、それはXシステムのカメラという但し書きがありました。なので、GFX 50S MkIIについても発表されないのではないのかな?と思っていたのですが、やはりXシステムの話で、GFXの発表の可能性は残っていたことになります。

それでは、これまで噂されていたGFX 50S MkIIの仕様や価格などについてまとめてみましょう。

かなりの低価格になるという噂も

まずは価格の噂から。

・この但し書きを踏まえた上で、今日、我々の情報筋によればGFX 50S MK IIが3999ドルの価格で市場に投入されると述べたいと思う。
・富士フイルムGFX 50S MK IIは現在のGFX50の古き良き5000万画素センサーを搭載し、GFX 100Sと同じ筐体で、ボディ内手振れ補正を搭載し2021年後期に登場する(しかし8月27日ではない)。

https://mirrorless-camera.info/rumor/9539.html

GFX 50S Mark IIは3999ドルで発売される可能性があると噂されています。記事執筆時点のレートで換算すると、約44万円になります。日本(アジア)からの輸出なので輸送料ぶんを考慮すると国内では40万円を切る価格で販売されてもおかしくない価格設定です。

もし40万円以下にまで価格が下がるようなことがあれば、プロフェッショナルはもちろんハイアマチュアにもかなり売れるカメラになるのではないかな?と思いますね。

次の噂です。

しかし、GFX100Sよりも大幅に安く、現在のGFX50よりさえも安いにも関わらず、GFX50S MK IIにはボディ内手振れ補正があることを報告することを嬉しく思う。
そうだ。GFX50S MK IIにはボディ内手振れ補正がある。

https://mirrorless-camera.info/rumor/9519.html

そして、GFX 50S Mk IIにはボディ内手振れ補正が搭載されていることが示唆されています。価格が十分に安いうえにボディ内手振れ補正が搭載となると、コスパはさらに高いと思えますね。

そして、GFX 50S Mk IIと思われるカメラは、実は5月に海外の認証機関に登録されていました。通常は認証機関に登録されてから数ヶ月で発表されています。なので、もし9月の発表だと認証機関に登録されてから4ヶ月ほど経過していることになりますが、1ヶ月伸びたぐらいですと誤差の範囲内なのかな?と思います。

とにかく最近のカメラ界隈でわからないことが多く発生しています。恐らく新型コロナウィルスの影響と、半導体不足が影響している可能性が高いと思います。特に半導体不足は深刻で、ソニー、ニコン、キヤノンなどのメーカにも軒並み影響を与えているようで、製品の製造に問題がでてしまっています。

なので富士フイルムも同様の問題を抱えている可能性があり、新製品の発表や発売の噂/予定というのはかなり流動的だと思います。なので、この噂の通りにならないとしても仕方がないと思いますが、折角、発表の噂があったのに実際にないとがっかりしてしまいますよね。

はやくこの半導体不足、新型コロナウィルスといった様々な社会的混乱を招く要因がなくなるといいなと思います。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

「富士フイルム GFX 50S Mk IIを9月に発表するらしい 仕様のおさらいも」への1件のフィードバック

  1. 大歓迎のNEWSです。今はただ、製造環境整備が整って早く発売に漕ぎ着けることを祈っています。

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top