LUMIX G9 IIに音声の問題が?
パナソニックのLUMIX G9 IIの音声入力に何らかの問題があるのではと指摘する声があがっています。ここでは、どのような問題が発生している可能性があるのか詳しくお伝えします。
愛用しているGH5をG9 Mark IIにアップグレードした。それ以来、外部マイクの音が本当に悪いと感じ、アップグレードが必要だと思っていたが、GH5と比較してみるとノイズテストでは決定的な違いはなかった。しかし、音に何か奇妙なことが起きていた。皮肉なことに、これは何が正しい音なのかわからない限り、依然として決定的なものにはならない。
GH5のミニジャック入力にこの音のトーンスイープを送り、その結果得られた動画の周波数を確認した。波形はフラットであるべきだが、その後、G9 IIでも同じことを試してみた。そして、これが結果だ。これがミニジャックで録音されたすべての音声がひどく聞こえる理由を説明している。4つの異なる周波数でボーカルの範囲内で音が完全に消えている。それを修正することができず、音は消えてしまっている。
この件についてネットで何も見つけることができなかったが、すべてのG9 IIがこうなると確信している。G9 IIは写真用のカメラだが、私はこのようなことをするカメラを見たことがない。そして内蔵マイクの音もまたひどい音が聞こえると思う。
そして彼らはこれを意図的にやっていると強く信じる傾向がある。このことについては後で動画で触れる。
カメラにちゃんとした音を録音する唯一の方法は、この古いDMW-XLR1アダプターではなく、バージョン2を使うことだ。最新のファームアップでG9 IIでも動作するようになった。ここでは、外部レコーダーとの比較を行ったが、外の機器からのハム音が聞こえる。ノイズはまだあるが、受け入れられる範囲内だ。
(後略)
音の一部が欠損している?
2023年に発売されたLUMIX G9 IIですが、その動画に記録される音声に何かしらの不具合が発生している可能性があることを報告している人がいます。
上記の動画を見ればわかるのですが、GH5とG9 IIを比較するとG9 IIの音声がひどい音になるとしています。そしてノイズかと思ったようですが、実際にはノイズではなく音声の記録そのものに何かしらの問題を抱えているようだとしています。
オーディオスペクトラムで確認すると音声の周波数内で4つの周波数の音が完全に消えているとしていて、それで音がひどいものになっていることがわかったようです(Youtubeのサムネ表示のカメラの後ろのグラフ)。
動画では静止画用のカメラなので、パナソニックはわざとそういう仕様にしているのではないかと考えているようですが、まさかそんなことをするとは思えません。
そして、ネットで検索しても出てこないということですが、確かに静止画向けなので動画を撮影しない人が多いので気がつかれなかった可能性もありますが、実際にはこのカメラだけの問題の可能性もあるので、このあたりもちょっと不明ですね。
実際に他のG9 IIでも同様の問題が発生しているのでしょうか?
(via)https://www.youtube.com/watch?v=Ktz4EHpZTAU
- パナソニック LUMIX S9に新色 チタンゴールドを追加
- 10月17日に発表されるパナソニック製品が判明との新情報
- LUMIXティザー動画:10月16日発表は新アプリか?それとも新製品か?
- パナソニック 10月17日のティザー動画は新型カメラではなくアプリ発表?
- パナソニック10月17日発表の製品は4/3センサー搭載のコンデジLX100 IIIか
- パナソニックは10月17日にどのような製品を発表する可能性があるのか
- LUMIX S 85mm F1.8レビュー:ハイエンドレンズに迫る解像性で良コスパ
- パナソニック 10月17日新製品発表のティザー動画を誤掲載か
- LUMIX TZ99は旅行や休日の撮影用カメラとして今でも健在のカメラ
- LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.Sは手持ちでもかなり扱いやすいレンズ
コメント