パナソニックのLUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.の生産が完了したことが明らかになりました。マップカメラでは生産完了品の記述がされており、すでに製造されていないことがわかります。
LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.は非常に人気のあるレンズで、パナソニックのレンズの中で最も売れているレンズの一つと思われており、価格.comのランキングでは常に上位にあるレンズとなっています。
このような小型パンケーキは同様の焦点距離のものがなく、同じパンケーキとしてはLUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.があり、20mmの焦点距離はカバーしているものの、F値が暗いため代替のレンズとはなりません。
LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.は2013年に発売されたレンズで、もう10年以上が経過するレンズなわけですが、この後継レンズが登場するのかどうか、そのあたりが気になりますね。発売すれば売れるレンズになるだけに、発売しないとなると、今後のパナソニックのマイクロフォーサーズへの関与が心配される事態になりそうです。
コメント