OMデジタル OM-1の新ファームを告知
OMデジタルソリューションズが、OM SYSTEM OM-1の新しいファームウェアアップデートを予告しました。今秋に公開される予定のこのアップデートでは、オートフォーカスの性能向上が主な目的で、ターゲット追尾能力の最適化が計画されているようです。
今後の「OM-1」ファームウェアアップデートに関するお知らせ
平素よりOM SYSTEM製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
1月30日に発表いたしましたミラーレス一眼カメラ「OM SYSTEM OM-1 MarkⅡ」の発表以降、「OM SYSTEM OM-1」(2022年3月18日発売)のファームウェアアップデートに関するお問い合わせを多くいただいております。現時点での今後の「OM-1」のファームウェアアップデート計画について、以下の通りお知らせいたします。
今後の「OM-1」ファームウェアアップデートについて
・「OM-1」に対する新しいファームウェアの公開を今年の秋頃に予定しています
・以下の項目のアップデートを計画しています
AF性能:S-AF と C-AF のオールターゲット時に、主要被写体をより捉えやすくする等の一部のAF 性能の最適化
操作性: 撮影時のゴミ箱ボタンでのメニュー操作に対応し、右手でのメニュー操作を可能にする操作性の向上
これからもみなさまの撮影体験を豊かにする製品・サービスを提供してまいります。
OMデジタルがOM-1の新ファームについてプレスリリースを公開しています。
プレスリリースによれば、OM-1 Mark IIの発表以降にOM-1の新ファームについての多くの問い合わせがあったとしています。そこで、今後の新ファームアップデート計画について公開することになったようですね。
プレスリリースでは、OM-1の新ファームを今年の秋頃に公開する予定であるとしています。内容は主にAF性能の向上になるようで、被写体をより追尾できるよう一部のAF性能を最適化するとしています。
OM-1 Mark IIの被写体認識能力も怪しいというレビューもあるようですが、Mark IIになって向上しているというレビューもあるようで、実際のMark IIの性能はどの程度なのかは今後の詳細なレビューが必要になるのかもしれません。
しかし、少なくともOM-1のAF性能が何らかの形で向上するのはユーザとしては嬉しいのではないのかな?と思いますね。あとは、その性能がどの程度のものになるかというところだと思います。
OM-1 Mark IIについては、バッファが増えたことによる機能向上点が多かったため、ハードウェア的に変更が不可能な部分の性能向上はやはり無理そうですね。
さらに「OM-1 II発表でOM-1ユーザが落胆した理由?? OM-1発売時の公式動画を検証」ではOM-1発売時の公式動画の内容について詳しくお伝えしています。
- 香港OMシステムが誤投稿!? Xでロードマップ上にあるレンズの仕様を投稿か
- OMデジタル OM-1 Mark II 12-45mm F4.0レンズキットの生産が終了
- OMデジタル OM-1X、PEN-F Mark IIの発売を計画/検討中か!?
- OMデジタル “小型、軽量、明るいレンズの開発に取り組んでいる” パンケーキも検討か!?
- OMデジタル “今のコンデジ流行は一時的” 高級コンパクト発売はしない方針か
- OM-3は最初からレトロを目指したのではない インタビューからコンセプトが明らかに
- OMデジタル “OM-3はPENの後継機種ではない新しいPENシリーズを検討している”
- OMシステム “新レンズは試作の最終段階 それほど待たせることはない”
- OMシステム レンズロードマップを更新 40-200mmズームを2025年に発売か?
- OMデジタル OM-3の取扱説明書をサイトに登録 ダウンロード可能に
(記事元)https://jp.omsystem.com/information/detail/in20240221.pdf
コメント
コメント一覧 (2件)
アップデートはありがたいですね。
https://explore.omsystem.com/us/en/firmware
北米OMDSサイトには、「ファームアップデートしてもマークⅡにはおよばない」と注意書きがあるようなので(まぁ、裁判回避の文章ですね)、期待し過ぎは禁物ですね。
批判・要望が殺到したんでしょうね。元々開発していたならもっと早く出せるでしょうし、あまりの反応の激烈さに慌てて出すことにした印象を受けます。全部分かった上でOM-1IIの売上を損なわないためにギリギリまで引っ張った可能性もありますが。
広がった失望感や不信感を払拭できるのか、ですねぇ。