OMデジタル(旧オリンパス)新カメラまもなく発表?? どのカメラか?

OMデジタルソリューションズが新カメラを発売?

OMデジタルソリューションズが新しいカメラを海外の認証機関に登録したようです。

軒下デジカメ情報局 @nokishita_c

OMデジタルソリューションズの未発表デジタルカメラ「IM024」が中国MIITにも登録されました。Wi-Fi(2.4GHz)とBluetoothを搭載。#認証情報

軒下デジカメ情報局

具体的なことはわかっていないのですが、どうやら中国の認証機関にOMデジタルソリューションズの新製品が登録されたようです。

この認証機関というのは電波に関係する認証機関で、電波を出す製品に関しては出力や周波数が各国の法律に合致している必要があるため、各国の認証機関で正しく電波を発している製品であるという認証を受ける必要があります。なので、発売する前に、事前に認証を受けておく必要があり、この認証情報から、カメラメーカがどのようなカメラを発売しようとしているかがわかるということになります。

で、今回はOMデジタルソリューションズが何かしらのカメラを発売しようとしているということで、中国の認証機関にカメラの認証を依頼したということになり、まもなく発売されることは確実ということが言えると思います。

どのようなカメラの可能性が?

いまのところ分かっているのは、2.4GhzのWiFiだけが利用できる機種ということです。WiFiには2.4Ghz帯と5Ghz帯を利用するものがありますが、今回は2.4Ghzだけということで、どちらかというと廉価な機種であるということが言えると思います。

例えば、現在のOMデジタルソリューションズのカメラの5G WiFi対応の可否は以下のようになっています。

・E-M1 Mark III 5Ghz対応
・E-M5 Mark III 5Ghz未対応
・E-M10 Mark IV 5Ghz未対応
・PEN E-PL10 5Ghz未対応

ということで、もしミラーレスだとしたら、考えられるのはE-M5、E-M10、PENのいずれかの可能性が高そうです。では、それぞれのカメラの発売日はいつだったでしょうか?

・E-M5 Mark III 2019年11月
・E-M10 Mark IV 2020年9月
・PEN E-PL10 2019年11月

こうみると、E-M10 Mari IVは去年発売されたばかりですし、可能性があるとしたらE-M5の後継機種か、PENの後継機種が発売される可能性が高いということなのですかね?

通常は認証機関に登録されてから3ヶ月以内に発表されることが多いですので、発売も発表もまもなくだと思います。たぶんOMデジタルソリューションズになって初めての新製品のカメラということになると思うのですが、どのような製品になるのか楽しみです。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top