新型コロナウィルス関連して、それがソニーの製品群とロードマップに影響を与えるかもしれないという強い懸念があるというニュースを聞いた。現在の多くの映像関連製品の製品製造能力がとても低下していて、製品の発表が遅れることが予想されている。
(記事を一部引用して意訳しています)
(記事元)https://www.sonyalpharumors.com/rumor-sony-alpha-launch-roadmap-will-be-affected-by-the-coronavirus-epidemic/
私はこの情報を、滅多に間違うことのない信頼できる一人の情報筋から得た。しかし、私はこの情報について、彼が間違っているかもしれないレアケースだと望んでいる。
1)新しいEマウントカメラはCP+に向けて2月には発表されない
2)α7S IIIはIBCに向けて8月/9月に発表されるだろうα7IVの発表時期に関する情報はないが、フォトキナで発表される可能性が依然として高いと考えている。しかし、この私の想像は間違っていて、CP+で新しいEマウントを手に入れることができることを期待しよう。
(記事を一部引用して意訳しています)
(記事元)https://www.sonyalpharumors.com/rumor-no-new-e-mount-camera-announcement-in-february-and-a7siii-announcement-ahead-of-the-ibc-show-in-august-september/
CP+でソニーEマウント新製品の発表なし?
SonyAlphaRumorsがEマウントカメラの新製品について報告しています。
記事によれば、コンデジやアクションカメラなどの発表はあるかもしれないが、残念ながら2月に日本で開催されるカメラ展示会であるCP+に向けて、ミラーレスカメラの新製品の発表は行われないとしています。
α7IIIの後継機種については長らく期待されていて、別の噂に寄ればα7 IVは何かしらの大きなイノベーションのある機種になるとされているだけに、その落胆も大きいようですね。
そして、この話題と関係ないようですが、新型コロナウィルスの影響で、映像関連製品の生産量が低下していて、新製品の発表や発売などが遅れることが懸念されていると記事では記述されています。
新型コロナウィルスがいよいよ製品にも影響が?
現在、中国には様々な工場があり、様々な製品などが製造されているわけですが、その工場からの供給が滞ると、日本の各メーカも部品の納入がままならず、製品の製造に問題がでてきてしまう可能性は考えられそうです。
いまりところは問題ないと思われますが、記事によればソニーも影響がある可能性もあるとして危機感を持っているようで、思ったより影響は大きいのかもしれません。
日本は様々な電子機器だけでなく、衣類、食品、食器類、文具など様々なものを中国から輸入していますので、今後も新型コロナウィルスの影響が続くようになると一般的な生活においても何かしらの影響がでてきてしまうのではないかと心配になりますね。
[template id=”4241″]
コメント