単焦点レンズに搭載される動画機能とは
キヤノンのレンズに第三のオートフォーカスモードが搭載される可能性があるようです。動画撮影に関するもののようですが、どのようなモードなのでしょうか?
RF 35mm f/1.4L USMは、私たちのレンズのユニコーンであり、最も待ち望まれていたキヤノンレンズの発表だろう。私たちは先月、今月、またはおそらく5月中旬に、ついに公式発表があると報告したが、あなたのその数ヶ月後にそのレンズをカメラに取り付けることができるだろう。
RF 35mm f/1.4L USMには動画機能があると伝えたが、ズームレンズではないので、RF 24-105mm f/2.8L IS USM Zと今後のRF 70-200mm f/2.8L IS USM Zにある「Z」の名称が入ることはない。
「動画機能」は、オートフォーカスモードに関連していると言われている。今後の単焦点レンズでは、オートフォーカスとマニュアルフォーカスの新しい使用方法がある。カメラ内の設定とレンズでのカスタマイズが可能となる。
キヤノンはEOS Rのラインナップの成長のため動画とハイブリッド機能に焦点を当てると発表した。そして、具体的な機能が何であれ、RFレンズの動画機能がより多く搭載されることになるだろう。
現時点では、それがどのようなものであるのかについての詳細な分析はないし、誤解を招くことは避けたいと思っている。しかし、これらの機能は今後のキヤノンの単焦点レンズにも登場するだろう。
単焦点レンズの新機能
キヤノンの単焦点レンズには、今後、動画に関する何かしらの機能が搭載される可能性があるそうです。それはオートフォーカスに関連しているとしていますが、現時点ではどのようなものであるかは不明だそうです。
そのヒントとしては単焦点レンズにのみその機能が搭載されることかもしれません。何かしらのフォーカスモードなら別に単焦点レンズだけでなくズームレンズにも搭載できるはずだと思うのですが、なぜ単焦点レンズだけに搭載されるということになるのでしょうか?このあたりが不明ですよね。
動画の場合、ただ素早くフォーカスが合えばいいという静止画のオートフォーカスとは異なり、背景から人物にゆっくりとフォーカスを合わせるとか、そういう映像表現などがあるので、基本的にはプロフェッショナルの映像制作にはマニュアルフォーカスが使われていると言われています。このあたりのフォーカス合わせ方をプログラムして実現できるモードができるのかなと思ったのですが、これはズームでも実現可能ですので、単焦点レンズオリジナルの機能になるというわけではなさそうです。
そして、以前にはこのような特許が出願されていたことがNewCameraさんの記事で明らかになっています。これは新しいフォーカスモードに関する特許です。
従来のレンズでは、AFとMFを設定できるスイッチがレンズに搭載されていることがありました。MFにするとマニュアルフォーカスになり、AFにした場合には基本的にはオートフォーカスになり、レンズによってはいつでもAF設定状態からマニュアルフォーカスを行うことができるものです。
上記のスイッチはこのモード切替をさらに細かくしたものです。具体的にはオートフォーカス設定中のマニュアル操作においてより細かい設定をできるようにしたもので、以下のような動作になります。
- AF中にマニュアルフォーカスを許可しない
- AF中のマニュアルフォーカスを許可する
- AF後のマニュアルフォーカスを許可する
という動作を選択できます。オートフォーカス中にいつでもマニュアルフォーカスができるモード、オートフォーカス中にはマニュアルフォーカスを禁止するモード、オートフォーカスが終了したらマニュアルフォーカスを許可するモードと3つあるようで、それぞれ状況に応じて利用できるようです。
この機能が実際に搭載されるのかどうかは不明ですが、このような機能が搭載される可能性もあるのかもしれません。
(記事元)CanonRumors
- カメラのキタムラ売れ筋ランキング Nikon Z30が首位 EOS R5 IIが2位で猛追
- サムヤンのRF-Sレンズは正式認可を受けている!? キヤノンのレンズ戦略に変化か?
- EOS R1は報道スポーツ写真に理想的だが少し専門的になりすぎたかもしれない
- キヤノンが24-130mm f/4、24-80mm f/2.8のレンズ特許を出願
- キヤノン R6 III、積層センサーのR7 II、プロ向けRF-Sレンズ2本計画中か
- キヤノンRF50mm F1.4 L VCMの供給不足を告知 通常より時間がかかる可能性
- キヤノン EOS R1のテクノロジを解説する特設ページ公開 クロスAFの技術ほか
- RF70-200mm F2.8 L IS USM Zに白と黒のカラバリが設定された理由が判明
- キヤノンのRF200-500mmはf/4ではなくf/5.6になるという噂が急浮上
- RF35mm F1.4 L VCMは複雑なレンズで賛否両論になるのは明らか
コメント