いよいよマイクロフォーサーズの高画素化が実現する?
マイクロフォーサーズカメラが高画素化する可能性が?ある理由により高画素化が可能になる可能性があるようです。
(前略)
過去数年間、マイクロフォーサーズシステムはかなり恐ろしい経験をした。まずオリンパスが撤退し、OMデジタルはごくわずかな製品しか発売していない。それはいくつかの小さな変更を加えただけのオリンパスのカメラのように見える。
特に刺激的なものはなく、唯一の明るい希望はパナソニックのG9 IIだった。これは非常に優れたカメラではあるが、私の考えでは少し高価だ。しかしシステムの信頼を取り戻すには十分ではないだろう。なぜなら、パナソニック自身が過去12~13ヶ月の間、新しいレンズを発表していないからだ。従って、マイクロフォーサーズには長い間の沈黙があり、過去2年間に得た製品は本当に刺激的なものではなかった。
さらにセンサーにおいてはOMデジタルは引き続き2000~2500万画素の解像度で立ち止まっている。OMデジタルは6年前のソニーの2000万画素センサーを再利用し続けており、パナソニックは2500万画素のカメラを発売したが、我々はまだ8k動画のカメラを手に入れておらず、高解像度のカメラもない。
マイクロフォーサーズは2年に1つの製品だけを発売して既存の顧客を満足させ、コストを削減するだけというペンタックスのようになる恐れがある。しかし私が得たヒントから、こうはならない可能性が高い。今年はOMデジタルから新しいハイエンドカメラが、またパナソニックからはGH7が登場するかもしれない。
しかし、実際の希望の光はまったく予期せぬトレンドから来る可能性がある。スマホメーカはフォーサーズセンサーをスマホに搭載しようとしている。現在の最高で最大のイメージセンサーは1インチだが、より大きいほど画質がよくなり、それはスマホを購入するかもしれない人々にとって非常に重要だ。彼らは大きなフォーサーズセンサーをスマホに搭載しようとしている。これは異なるメーカから新しいフォーサーズセンサーが登場する可能性が高いことを意味している。そして、テクノロジーの観点からみれば、最新のメリットを備えたセンサーとなるだろう。
これにより主に二つのメリットがもたらされる。まず新しいフォーサーズセンサーは最新の技術を搭載しているため、オートフォーカス、画質、高ISO性能が向上する。二つ目はスケールメリットという経済に関係している。スマホ向けにフォーサーズセンサーを製造する場合、より多くのセンサーを生産することになる。OMデジタルやパナソニックがその同じセンサーを採用した場合、現在よりもはるかに手頃な価格で購入することができるだろう。
私はこのトレンドが2024年に起こることを確信しているが、可能なセンサーについての情報はまだない。中国のレオンというユーザが2024年に登場する可能性のある4つのセンサーについての情報を共有していたが、これが彼の推測なのか、それとも何かしらの噂に基づいているものかはわからない。
彼が最初に言及したセンサーはソニー製の4400万画素センサーだ。本当にソニーから登場するセンサーであれば、ついにマイクロフォーサーズは8k動画を実現できるようになる。これは現在利用可能なマイクロフォーサーズの解像度を2倍にし、4400万画素はトリミングに十分な解像度を持ちつつ、SDメモリカードやPCに無闇に大きなサイズのファイルを作らない適切な解像度だ。
また新しいオムニビジョンの5000万画素センサーについても言及されているが、実際に登場するかどうかや、パナソニックやOMデジタルにそのセンサーを販売する可能性については情報がない。
次のセンサーはさらに驚くべきもので、情報筋によれば、ソニーの8000万画素クアッドピクセルセンサーも登場するというが、8000万画素という画素数はフォーサーズセンサーには多すぎるのではないかと疑問に思う。中程度の絞りでも回折の問題にぶつかる可能性があるからだ。
しかさ、さらに驚くべきセンサーがサムソンから提供されるかもしれない。情報筋によれば、サムスンは1億0800万画素のフルピクセルISOCELLセンサーに取り組んでいるというのだ。しかしサムソンが本当にそのセンサーを製造し、パナソニックやOMデジタルが回折や、ファイルサイズが巨大になるという問題があるのに、そのセンサーを使用したいと思うかどうかはわからない。また巨大なファイルを扱えるほどの高速なイメージプロセッサーが必要になるだろう。現時点ではフルサイズですら1億画素の壁を破ることができていないが、もし1億画素を超えるOM-1Xを製造すれば、間違いなくコミニュティ内で驚きをもって迎えられるだろう。
(後略)
スマホにフォーサーズセンサー搭載の兆し
OMデジタルやパナソニックのマイクロフォーサーズカメラが高画素化する可能性があるようです。
記事によれば、現在、スマホメーカが4/3インチセンサーをスマホに搭載する可能性があると指摘しています。スマホだと薄くしないといけないのでバックフォーカスを稼ぐことができず、かなり無理くりレンズを搭載することになると思うのですが、そのようなセンサーを実際に搭載することができるのか、まず疑問に感じてしまいますね。
しかし一方で、仮に搭載されるとしたら、最近のスマホは高画素化が進んでいるため、かなりの高画素のフォーサーズセンサーが登場する可能性があるかもしれないそうです。上記の記事にあるセンサーについては、現時点ではまだ憶測の域を出ないようですが、それでも上記のようなセンサーがでてきたら面白いとは思いますね。
さて噂によればいくつか有力なセンサーの噂があるようです。それが以下のセンサーです。
- ソニー 4400万画素
- ソニー 8000万画素クアッドピクセルセンサー
- オムニビジョン 5000万画素
- サムソン 1億画素ISOCELLセンサー
4400万画素あれば8k動画も可能ですので、これでマイクロフォーサーズも8k動画が搭載できるようになるのかもしれません。技術的に面白いのはソニーのクアッドピクセルセンサーの8000万画素で、縦横計4つのピクセルを一つの画素として扱うことができれば、従来の2000万画素センサーとしても利用できるので、動画のときだけ8000万画素を使うとか、ハイレゾ撮影のときだけ8000万画素を使うとかも可能になるのかもしれません。
しかし問題は回折現象ですよね。いわゆる小絞りボケというやつで、画素数が多くなる(画素ピッチが小さくなる)と回折の影響を受けやすくなり、回折の現象が発生し始めるのがマイクロフォーサーズでは2000万画素からという説もあるので、4400万画素だとどうなのかということが問題になるかもしれません。
さて、実際に2500万画素以上のセンサーがマイクロフォーサーズカメラに搭載される可能性はあるのでしょうかね。
さらに「LUMIX G9IIはオーバーヒートさせられるか?! むしろ熱に強いことが判明?!」ではG9IIの放熱に関して詳しくお伝えします。
(記事元)43rumors
- OMデジタル 1月にビンテージバージョンのOM-1 Mark IIを発表か?
- OMデジタル OM-1 Mark IIの機能をほぼ搭載したレトロデザインカメラを発表との噂
- OMデジタル 2025年に50-250mm f/4.0 PROレンズを発表か?
- OMデジタルのライブチャットでOM-5 Mark IIのクレジットが表示されている
- OMデジタル “製品は開発している マイクロフォーサーズには未来があると確信”
- OMデジタルのOM-1Xが登場との噂 E-M1Xシリーズ復活の可能性はあるのか?
- PEN-F後継の情報は何もない どうなるPENシリーズ? 発売しないのはもったいない?
- OMデジタル PENシリーズのシャッター交換キャンペーンを実施 通常の約半額で提供
- OM-1、OM-1 Mark IIに新ファーム OM-1のAF性能を向上 予告されていた新ファームか?
- OMデジタル 年内にマイクロフォーサーズ発売との噂 OM-5後継か、PEN後継か?
コメント