MENU
  • ニコン
  • キヤノン
  • ソニー
  • 富士フイルム
  • OMデジタル
  • パナソニック
  • シグマ
  • タムロン
ミラーレスカメラの情報を中心にお伝え
ミラーレスカメラ情報
  • ニコン
  • キヤノン
  • ソニー
  • 富士フイルム
  • OMデジタル
  • パナソニック
  • シグマ
  • タムロン
ミラーレスカメラ情報
  • ニコン
  • キヤノン
  • ソニー
  • 富士フイルム
  • OMデジタル
  • パナソニック
  • シグマ
  • タムロン
  1. ホーム
  2. 新製品の噂
  3. OMデジタル OM-5の発表を延期と噂 夏から初秋へ

OMデジタル OM-5の発表を延期と噂 夏から初秋へ

2022 6/13
新製品の噂
OM-5 OMデジタル オリンパス
2022年6月13日
当ページには広告が含まれています。
OM SYSTEM
  • URLをコピーしました!
OM SYSTEM

OM-5の発売が延期されたと噂

OMデジタルの新製品の発売が延期されたという情報が報告されています。OM-5は、これまでのE-M5クラスのカメラになると噂されていて、発表は夏にあると言われていました。それがどのようになったのでしょうか?

OMデジタルはOM-5の発表を9月下旬/10月初旬

二人の信頼している情報筋が、いまOMデジタルがOM-5の発表を延期したと述べた。このカメラは確実に夏に発表されると確実視されていたが、新しい発表予定は9月下旬か、10月の初旬になる。

43Rumors

記事によれば、OM-5の発表は噂されていた8月から9月下旬または10月初旬に延期されるという情報が入ってきたとしています。8月からの延期だとすると、およそ1ヶ月から2ヶ月弱の延期になったということが考えられそうです。

ただ、このオリジナルの文章は英語なのですが、英文では”launch”が9月下旬または10月初旬に延期されたという記述になっています。launchは一般的に「発売」を意味しています。

なので、記事元にある信頼できる情報筋が、OM-5の発売は9月下旬/10月初旬という情報を伝えてきたとしても、従来の噂がOM-5の「発表」は夏にあるという情報だったら矛盾する情報ではありません。通常は発表→発売となっているからです。

そのため、あくまで言葉のニュアンス的な問題になりますが、発表か発売か、launchは一般的に発売を意味していますが、ロケットでも発射(launch)という言葉が使われるように、打ち上げるとか立ち上げる、参入するといった意味でいわゆる「発表」を意味することもあるので、このあたりの解釈は結構微妙なところです。

なので実際に発表が遅れるのかどうかはよくわからないですが、それはともかく、今は半導体不足やサプライチェーン、物流の様々な問題があるので、製品の一時的な発売延期というのは珍しくないなと思います。OMデジタルや、旧オリンパスのファン人にとっては不本意かもしれませんが、いずれは発売されると思いますので温かい目でみてあげたいですね。

Twitterいいねとリツイートのお願い

記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ミラーレスカメラ情報Twitter
@Nikon1Blog

新製品の噂
OM-5 OMデジタル オリンパス
OM SYSTEM

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Follow @Nikon1Blog
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • キヤノン フルサイズミラーレス用10-24mm f/4他の特許
  • ソニー新製品の噂 α7R Vの1億画素センサー断念か α7R VIで検討

関連記事

  • SIGMA 17-40mm F1.8 DC ARTの仕様がさらに流出 サイズやフィルター径が判明か
    2025年6月1日
  • シグマ 17-40mm F1.8 DC ARTの主な仕様が流出か!? かなり軽量との噂
    2025年5月31日
  • SIGMA
    シグマ 17-40mm f/1.8、12mm f/1.4の2本のAPS-Cレンズを6月17日に発表か
    2025年5月31日
  • EOS R6 Mark III
    キヤノン EOS R6 Mark IIIは画素数増加で非積層型 2025年Q4に正式発表の噂
    2025年5月31日
  • 富士フイルム 国内でもXサミットの開催を告知 X-E5、XF23mmパンケーキ発表か!?
    2025年5月30日
  • X-E5
    富士フイルムX-E5の最新の噂 ボディ内手振れ補正と4000万画素センサーを搭載か!?
    2025年5月30日
  • α7 V
    ソニー 数ヶ月以内に2台の新カメラを発表か!? どのカメラになるか予想する
    2025年5月30日
  • X-E5
    富士フイルム X-E5は4000万画素センサーを搭載か!?
    2025年5月29日

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 仲人 より:
    2022年6月14日 04:11

    OM-5にはOM-1からエンジンやセンサーが下りてくるとの噂もありましたが、OM-1が好調で供給不足なのでOM-5は後ろ倒しになったのでしょうか。
    ペンタ部ロゴが [OLYMPUS] から [OM SYSTEM] になるのかどうなるのか、それだけでも早く知りたいですね。

    返信
  • toka413 より:
    2022年6月14日 08:15

     どうでしょう、出るという噂を疑うべきなのか、というのもよぎりましたが。2つの信頼できる情報筋、とか言っているので、まずは驚きつつも期待という感じでしたが、ちょっとそれだけの開発能力があるのか(もしくは生産能力も?)等もありますし、どうなんでしょうね。何かキャノンR7&10のせいか、最近は色々な噂が活発になりすぎているような気もします。E-M5後継が次なのは確かなのでしょうけれど、場合によっては、新レンズの発表というのがねじ曲がったとか(さすがにTG-7ってことはないですよね)。

    返信
  • Photographer-N より:
    2022年6月14日 18:40

    OM-1のAF不具合対応に時間がかかっているのも一つの理由かもしれません。もし、同じアルゴリズムになるとした場合、不具合があると分かっていながら製品として発売するのはさすがに企業としてまずいと思いますし。

    返信

コメントする コメントをキャンセル

ブログ内検索
お知らせツイート始めました
ミラーレスカメラ情報
@Nikon1Blog

更新お知らせツイート始めました
カテゴリー
  • その他
  • カメラ業界・市場動向
  • コラム
  • ニュース
  • レビュー・製品情報
  • 新製品の噂
  • 未分類
  • 販売・価格情報
メーカ別リンク
  • ニコン
  • キヤノン
  • ソニー
  • 富士フイルム
  • OMデジタル
  • パナソニック
  • シグマ
  • タムロン
最近の投稿
  • SIGMA 17-40mm F1.8 DC ARTの仕様がさらに流出 サイズやフィルター径が判明か
  • PowerShot V1はサイズが大きいのでミラーレスが競合となってしまう
  • シグマ 17-40mm F1.8 DC ARTの主な仕様が流出か!? かなり軽量との噂
  • シグマ 17-40mm f/1.8、12mm f/1.4の2本のAPS-Cレンズを6月17日に発表か
  • ホーム
  • プライバシーポリシー /利用規約
  • お知らせ

© ミラーレスカメラ情報.

当サイトでは、サイト利便性向上を目的に Cookie を使用しています。詳細はプラバシーポリシーをご覧ください。引き続き閲覧する場合、Cookie の使用と当サイトの利用規約を承諾したものとみなされます。OKプライバシーポリシー