Z 7II/Z 6II/Z 5新ファーム公開
ニコンがZ 7II/Z 6II/Z 5の新ファームを公開しています。どのような修正内容となっているのでしょうか?
ミラーレスカメラ「Z 7II」「Z 6II」「Z 5」用ファームウェアの最新版ダウンロードを開始
平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、ミラーレスカメラ「Z 7II」「Z 6II」「Z 5」用ファームウェアの最新版ダウンロードを開始いたしました。ご希望の製品をクリックし、バージョン・内容・導入方法・注意事項などをご確認の上、ダウンロードを行ってください。
ニコンがZ 7II/Z 6II/Z 5の新ファームを公開しています。
新ファームの更新内容は3台とも同一で、「長期間カメラを使用しない場合に、まれにカメラの電源が ON にできない、または日時が正しく設定されない現象を修正しました。」とのことです。
最近は新ファームに不具合があって問題が発生する可能性もあるので、この問題に悩まされていない場合には、1ヶ月程度、新ファームの導入は待った方が良いかもしれません。
さらに「ニコン 今週Nikon Z 6IIIの発表会を開催?? 情報の流出はあるか??」ではZ 6IIIの秘密の発表会の噂について詳しくお伝えしています。
ニコンの最新ニュース!
- 認証を取得し未発売のデジカメ 5メーカー11機種のリスト
- Z 70-200mm f/2.8 VR S II “画質を犠牲にせず小型軽量化を実現”
- ニコン 連結業績予想を下方修正 デジカメ販売計画の見直しで
- Z 120-300mm f/2.8 TC VR S “史上最高のズームレンズ”
- “もう2本目は買えない” ニコンの超高額レンズに苦言
- Nikon Z70 存在を裏付ける新証拠!? 公式資料にZ70の記載を発見
- Z 120-300mm f/2.8 TC VR S 正式発表 直販価格254万9800円
- Nikon Z5IIC EVFなしは英断か迷走か 評価された点と惜しまれた点
- NIKKOR Z 120-300mm f/2.8 TC VR S 本日にも発表か
- Z 120-300mm f/2.8 欧州価格 約270万円の新情報
(記事元)https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2024/0117.html


コメント
コメント一覧 (3件)
既にZ6Ⅱは手放しましたが、結局デュアルエンジンを生かした高性能化ファームアップはありませんでしたね。
Z9が出るまでニコンミラーレスのAF能力が低いと言われ続けましたが、Expeed6の処理能力が主原因だったのでしょう。
よくセンサーの調達先が話題になりますが、それはAF性能にあまり影響しないのでしょう。
久々のファームアップですね。待たせた割にはってバグ取り修正ですし、これでZ6Ⅱ、Z7Ⅱのファームでの大幅強化は限りなく望み薄になりましたかね。
しかしエンジンが違うとここまで性能差が出るのですね。EXPEED7にはまだ余力があるらしいのでこれがデュアルになるとどこまで処理能力が上がるのかも気になります。
センサーはあくまでセンサーですし、どこのメーカーが製造したセンサーであれ、各社がそれぞれの処理エンジン合わせてチューンする訳ですからセンサー調達先の議論は不毛ですね。そもそもその辺の中身もブラックボックスですから。
何かの拍子にバックアップ電源が落ちちゃうんでしょうね。
手持ちのカメラでも日時が狂っていたことがありました。