NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S本日発売
高い光学性能と快適な操作性を実現した焦点距離100-400mmの超望遠ズームレンズ
広範な撮影領域をカバーする、NIKKOR Z 初の超望遠ズームレンズ。画面全域で色収差を効果的に抑制しており、クリアーな画像が得られます。最短撮影距離が0.75mと短く、被写体に思い切って近づくことも可能。また、Z 9の「動物AF」/「乗り物AF」と組み合わせると、遠く離れた、動きの速い野鳥や自動車、列車、飛行機などもより確実に捉えられます。ズーミングによる重心移動を抑える「重心移動レス機構」の採用、クラス最小※のズームリング回転角で、レンズを持ち直すことなくズーム操作が可能。さらに、一般的な超望遠ズームレンズで発生しやすい自重落下を抑制しており、持ち歩きや上向きの望遠撮影も快適です。
-ニコンWebサイトより
ニコンが、NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sを本日発売しました。最近、このような100-400mmあたりの望遠ズームというのは流行になっているわけですが、恐らくこのレンズも非常に人気のでるレンズの一つになると思いますね。以前、望遠レンズでも明るい(大口径)なレンズが必要な場面も多かったのですが、デジタル化やミラーレス化したり、センサーの高感度耐性が向上するなどし、必ずしも明るいレンズが必要なくなっていますので、このような望遠ズームでも十分に便利に利用できるのだと思います。
そのようなNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sですが、現在の価格や販売状況はどのようになっているのでしょうか?少し調べてみました。
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの現在の価格と販売状況
それではいつものように価格.comで現在の最安値と販売ショップについて調べてみます。
・NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S 最安値 31万4820円
-価格.comより
・NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S 販売ショップ数 0/23ショップ
残念ながら現在では販売しているショップは0ショップでどのショップでも在庫がないような状況です。恐らくですが、各店舗にある予約で初期の入荷分が完売してしまい、入手できることができない状況になっているのだと思いますね。Nikon Z 9が発売されたこともあり、望遠レンズに対する需要が高くなっている可能性が高いのではないかと思います。
また、価格は現在の最安値で31万4820円となっています。NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの希望小売価格は38万5000円でしたので、実際には7万円ほど安い価格で販売されていることになります。
レンズの売り出し価格については、当サイトの方程式があり、希望小売価格または店頭予想価格の8掛け(80%)の価格になっていることがほとんどなのですが、今回の希望小売価格の38万5000円を8掛けすると、30万8000円という価格になり、おおよそ31万4820円に近い価格になっていることがわかります。そのため、今回もレンズ8掛けの法則が当てはまっています。
希望小売価格よりは安くなっているとはいえ、まあ、それでも十分に高い価格で、カメラと同じ価格ぐらいするレンズですので、私を含め一般的なカメラを趣味とする人にはとても手が出ない価格であることは間違いありません。もうちょっとコスパの高いレンズがあると嬉しいですが、いまはまだ難しいかもしれませんね。そのうち、タムロンOEMの廉価なレンズが発売されるといいなとは思います。
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (1件)
私は発売日に購入できましたが、Z24-120もそうですが、発売前日か1週間前に予約するとまだ間に合った人がいる一方で発売日を迎えてしまうと何カ月も待たされるようですね。
ぎりぎりまで迷っている人が多いのか発売日に気が付くのか、今は決断を早める必要がありそうです。
そういう自分もZ24-120は迷ってしまってかなり待つことになりました。