ニコン COOLPIX B600生産終了、一部アクセサリ受注停止 部品供給に問題

COOLPIX B600生産終了

「COOLPIX B600」生産終了のお知らせ

平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

2020年12月23日に受注一時停止のご案内をしました「COOLPIX B600」は、今後の部品供給の見通しが立たないため、生産を終了とさせていただきますことをお知らせいたします。

製品をお待ちいただいているお客様には、多大なるご迷惑をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
何卒ご理解を賜りますようお願い致します。

ニコンプレスリリース

ニコンがCOOLPIX B600の生産終了を発表しました。B600は部品供給の見通しがたたないということで、生産を終了することになったようです。B600は去年の12月に受注を一時停止していました。

ニコンはネオイチが得意ジャンルで、高価格で人気もあるので、コンデジ市場が縮小するなかでも、このタイプのカメラの生産をし続けてきたわけですが、その得意ジャンルの生産を終了ということで、とても残念ですね。その他のネオイチも部品の在庫がなくなり次第、生産ができなくなる可能性があるので、そちらも心配です。

その他アクセサリは一時受注停止に

さらに、ニコンは一部アクセサリの受注も一時停止を発表しています。

一部カメラ用アクセサリー製品の一時受注停止に関するお知らせ

平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

一部カメラ用アクセサリー製品は、部品供給の遅延により、お客様へ製品をお届けするまでに今しばらく時間を要する見通しです。そのため、2021年8月27日(金)以降、注文の受付を一時停止することにいたしました。お届け時期の目途および受注の再開時期につきましては、確定次第改めてお知らせいたします。

お客様には、多大なるご迷惑をおかけいたしますこと、謹んでお詫び申し上げます。
一日でも早くお届けできるよう、最大限の努力をしてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い致します。

受注停止製品
・ACアダプター EH-5d
・ワイヤレスリモートスピードライトSB-R200
・ニコンクローズアップスピードライトコマンダーキット R1C1
・ワイヤレススピードライトコマンダーSU-800

ニコンプレスリリース

こちらも部品供給が遅延しての受注一時停止ということになっています。商品は上記に記述されていますが、ACアダプタやスピードライトコマンダーキットなど様々です。

これらの原因は言うまでもなく半導体不足が影響していると思われ、カメラメーカにもじわじわと影響が広がってきている印象ですね。この状況では新しいカメラやレンズを発売したり開発したりするのも難しい状況だと思いますので、新製品の計画も大幅に狂うことが予想されます。

カメラメーカにとってはコロナの影響によるカメラ販売の減少から復活しつつある状況で、売りたいけど売るものがない、開発したいけど前提条件が設定できないなどの問題がでてきてしまって、本当に泣きっ面に蜂という状況だと思います。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

「ニコン COOLPIX B600生産終了、一部アクセサリ受注停止 部品供給に問題」への2件のフィードバック

  1. まあ正直この状況下だとあまり売れてなさそうな製品はもう終了して需要ある製品にリーソースを注力したほうがいいと思うので致し方ないように思います。

  2. タロウカジャ

    いよいよ部品供給の目途が立たないので製造終了の発表が正式出ました。
    Zfcの供給後れで予約した方々から不満が高まっているようです。
    コロナ騒動も世界規模では終息にかなりかかりそうなのでニコン復活の足枷になりそうで心配です。
    利用者は、我慢我慢ですか。

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top