Nikon Z fcは今どこで購入できるのか調べてみた

いまどこでNikon Z fcが購入できるのか?

Nikon Z fcボディ、Nikon Z fc 16-50 VR SLレンズキットが発売されてから2週間が経過しました。いまでも、価格.comの売れ筋ランキングでデジタル一眼カメラのランキング1位になっているNikon Z fcですが、いまの販売状況はどのようになっているのでしょうか?

ということで、価格.comを調べてみると、ほぼほぼ全滅の状況で、多くのショップで在庫なしとなっていて、問い合わせ状態になってしまっています。もちろん、最安値も変化なく、カメラのキタムラが付けた13万4640円という価格が最安値として初値からずっと続いています。このことから、やはり需要が供給を大きく上回っていることがわかります。

ただし、例外があり、いくつかのショップでプレミア価格で販売しているショップもあるようです。どのショップなのか言及は避けますが、例えばNikon Z fcボディの最安値(カメラのキタムラ)の価格が11万6820円で販売しているのに対し、14万2000円~15万3780円の価格でプレミアを付けて販売しているショップがあります。

価最安値で比較するのも違うかもしれませんが、例えばソフマップが13万円でNikon Z fcボディを販売していることを考えると、それでも、およそ1万2000円~2万4000円ほどのプレミアが上乗せされている計算になりますね。なおニコンはNikon Z fcボディの店頭予想価格を約13万円としていましたので、その価格から比較しても、かなりのプレミアがついていることがわかります。

しかも、これらのショップは基本的には激安系のショップで、大手チェーンや地元の歴史のある有力カメラショップなどではないので、完全に市場の需要によって価格が決定された結果、このようになっていると思います。

なので価格を無視してもとにかく購入したいという人は、これらのショップから購入すれば、手に入れることは可能だと思われます。ちなみにNikon Z fc 16-50 VR SLレンズキットも販売しているショップが1ショップだけありますが、こちらも激安系のショップで、価格はプレミア価格となっています。

ニコンダイレクトも予約状態に

ニコン製品を通販で購入したいと思ったときに考えるのがニコン直販のニコンダイレクトですが、残念ながらNikon Z fcに関してはすべてのキットが予約制になっています。つまり、購入しても順番待ちという状況になっているわけですね。

ニコンダイレクトでのNikon Z fcボディの価格は12万9800円ですので、上記で記述した激安系ショップよりも安く購入できます。ちなみに、ニコンダイレクトで予約するのと、一般的な電器店やカメラショップで予約するのとでは、どちらが早く手に入れることができるのか、少し調べてみたのですが、実際にどちらのほうが早く手に入れられるかはわかりませんでした。

まだまだ手に入れるのに時間がかかりそうなNikon Z fcですが、当サイトでは定期的に調べて、製品の入荷状況をお知らせしたいと思います。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top