今週発表される新製品の噂 レトロスタイルAPS-Cミラーレス、マクロ等

ニコンの来週発表される新製品は何か?

来週に発表されるはずの新製品のリストに関しては未だ確認がとれていないが、これが予想されているものだ。基本的には、過去数ヶ月で報告しているものだ。

・APS-Cミラーレスカメラ:これはレトロモデルとなるか、または異なる2台のAPS-Cモデルを得ることになるかもしれない。しかし、これはありそうもない(未だにリークされた実際のものを見ていないので、開発発表の覚悟もしておいてほしい)。

・Z 105mm Micro Sレンズ:長いこと期待されていた(Z 50mmまたは60mmマイクロの可能性は低い)

・NIKKOR Z 100-400mm VR S:ほぼ確定(代わりにZ 200-600mmが得られる可能性は低いが、まだ可能性はある)

・1本か2本の新しいAPS-Cミラーレスレンズが、噂されているAPS-Cミラーレスカメラとともに登場する

・Fマウント製品の可能性は非常に低い

・ニコン用のビデオカメラはない:ニコンがビデオカメラを作ることを決定したという噂は一つも得ていない。

NikonRumors

ニコンの新製品の噂について報告されています。来週というか日本時間ではもう今週ですが、6月2日(またはその前後1日)に新製品の発表が予定されています。その新製品は何か?というのは多くの人が期待しているようですね。

というわけで発表がある可能性は上記のような内容になっているようです。まとめると、以下のような製品の可能性が高いようです。

・APS-Cミラーレスカメラ
・Z 105mm Micro S
・Z 100-400mm VR S
・1~2本のAPS-C用レンズ

APS-Cミラーレスが発表される場合には数本のAPS-C用のレンズも発表される可能性があるようです。キットレンズから追加されるレンズだとしたら、一般的には換算35mmや50mmの単焦点、動画撮影にも使える高倍率ズーム、ポートレート用の中望遠単焦点あたりが定番だと思いますが、APS-C用のレンズが拡充するのは嬉しいかもしれません。

以前の噂では、APS-CミラーレスはNIkon Dfのようなレトロスタイルになるという話だったのですが、今回の記事を読むと、その可能性は少し後退しているようにも受け取ります。この噂がでてからNikon Dfが復活かということで、海外ではかなり話題になっていました。具体的に記事は以下のような記事ですね。

ニコンの新製品 来週の発表が確定か?? APS-Cミラーレス版Nikon Df??

APS-Cミラーレス版Nikon Dfの可能性は?

いまのところ可能性としては、廉価なAPS-CミラーレスのNikon Z 30である可能性が高かったはずなのですが、なぜかミラーレス版Dfの話がどこからともなくでてきて、今ではレトロスタイルのカメラになるかもしれないとなってきています。

Z 50の後継や、D7x00やD500レベルの機種の可能性もありますが、そのようなハイエンド製品の噂はほとんどでてきていません。もしAPS-Cフラッグシップだったら今週の発表に向けてティザーぐらい打つでしょうから、それほど話題性のないといったら失礼ですが、通常の製品なのかな?というようにも思えます。

問題は急にでてきたNikon Dfをどう解釈するか?ですね。本当にNikon DfのAPS-C版が発売されるのでしょうか?

完全に個人的な想像ですが、このレトロスタイルというのはカメラのペンタ部がなくて、レンジファインダースタイルのカメラのことを言ってるのではないのかな?と思っています。そしてカラバリがあり、ブラックとシルバーのツートンになっていてレトロスタイルに見えるということだとしたら、辻褄が合うように思えます。そうたぶん新製品はNikon Z 30で廉価な製品なのでカラバリが設定されていて、EVFが無いか、もしくは肩部に移動しており、モード選択ダイヤルがあるのでレトロスタイルに見えているのではないのかな?と思っているのですが、実際にはどうなるでしょうね。

本当にDfのAPS-Cミラーレス版がでたら楽しいと思いますが、Zマウントでそういうカメラがでるかどうかはちょっと疑問にも感じます。いずれにせよ今週の発表に期待ですね。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

「今週発表される新製品の噂 レトロスタイルAPS-Cミラーレス、マクロ等」への2件のフィードバック

  1. 噂のレトロ調APS-Cミラーレスはもしかしたらニコン1 J5のようなデザインかもしれませんね。

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top