富士フイルムが新しいカメラを近々発表か
富士フイルムが新しいカメラを近く発表する可能性がでてきたようです。どのようなカメラになる可能性があるのでしょうか?
富士フイルムが無線認証機関にもう一つのカメラを登録した。コードネームはFF230003だ。仕様をみると5.8Ghzと5.1Ghzの無線仕様があることがわかり、これはハイエンドモデルであることがわかる。
富士フイルムが新たなカメラを認証登録したとNewCameraが伝えています。
というわけで、富士フイルムが新たなカメラを認証機関に登録したことが明らかになっています。認証された日付が2023年11月24日と書いてあるので、つい最近であることがわかります。
なんだ、いつものNewCameraかと思ったかもしれません。しかし、今回のNewCameraさんは中国版Twitter(現X)のtweetを引用する形で紹介しており、富士フイルムが新製品を認証登録したことに関しては間違いないようです。
まいど繰り返しになりテンプレートを作っておこうと思うぐらいですが、この認証機関は電波の利用に関する認証で、その国の法律に則った仕様になっているかどうかを認証してもらう仕組みになっています。なので製品を発売する意思がなければ、わざわざ認証を得ることはありませんので、ここで登録された場合にはかなりの高い確率で実際に商品が発売されることになります。富士フイルムの場合は一般的に3ヶ月から4ヶ月ほどで実際に発表される可能性が高いです。いまから3ヶ月後というと、そうです日本でCP+が開催される時期ですね。
そして記事にもありますが、WiFiの利用周波数帯域に5.8Gと5.1Gの記述があることから、このカメラはハイエンドのカメラであることがわかります。5.8Ghzは日本ではETCなどで利用されている周波数帯域なのでWiFiで使われることはありませんが、海外では使われている国もあります。
そして、そのカメラはどのようなカメラになるのか?ということなわけですが、ここからはNewCameraさんの憶測になります。記事では、X-Pro4かX100 VI(X-S100 VIとありますがタイプミスと思われます)が期待できるのではないか?としていますね。
ちなみに、これまでにあったX-Pro4とX100 VIの仕様の噂は以下の通りとなっています。
■ X-Pro4
我々はX-Pro4が4000万画素センサー、7段分のボディ内手ぶれ補正を搭載して登場すると予想しており、X-T5が提供するような先進的な6.2k 30fpsの動画録画機能はないが、カメラは4k 60pまでの動画が録画できるだろう。X-Pro4の可能性がある主要スペックをみてみよう。
- 4000万画素 APS-C X-Trans CMOS 5センサー
- Xプロセッサ 5イメージセンサー
- 4k 60p 4:2:2 10-Bit動画
- 7段分のボディ内手ぶれ補正
- 425点ハイブリッドAFシステム
- 369万ドット有機ELビューファインダー
- Bluttooth、WiFi
- HDMI経由のProResとBlackmagic RAW
■ X100 VI
4000万画素 APS-C X-Trans CMOS 5 HR 裏面照射型センサーとXプロセッサ5を予想している。
- 4000万画素 APS-C X-Trans CMOS 5 HR 裏面照射型センサー
- Xプロセッサ5
- 23mm f/2のレンズ、または新しいレンズ
- 0.52倍の光学ビューファインダーと、369万ドットの有機ELビューファインダーのハイブリッド
- DCI/UHD 4k 60p
- 425点ハイブリッドAFシステムと改良されたAFトラッキング
- Bluttooth、WiFi
- フィルムシミュレーションモード
富士フイルムは年明けに3台のカメラを立て続けに発表するのではないかと噂されており、今回の認証機関への登録はそれを裏付けるもので、今後の富士フイルムの新製品情報には注目したいところですね。
さらに次の記事では富士フイルムの新キットレンズの噂について「富士フイルム新キットレンズはXF16-50mmか??」にて詳しくお伝えしています。
- 富士フイルム GFX100II、X-H2、X-H2S新ファーム公開 AF性能大幅向上との報告も
- 富士フィルムのパノラマ撮影のカメラではソニーの”横長”センサーが採用される??
- 富士フィルム PENTAX 17のデジタル版を計画中!? ディプティック写真用カメラとの噂
- 富士フイルム “カメラの増産を重ねている 商品を渡せる目処が言えるように”
- 富士フイルムX-M5は小型でクール、かつ非常に優れたVlog向けカメラ
- 富士フイルム X-M5はVloggerを対象にしているが静止画撮影者も忘れていない
- 【検証】富士フイルム X-M5の流れていた噂が正しかったかどうかを検証する
- 富士フイルム XF16-55mmF2.8 IIはボケが滑らかで心地よい印象 フォーカスも速い
- 富士フイルム X-M5のAF性能はX-T5より向上 他機種も新ファームで改善可能か?
- 富士フイルム XF16-55mmF2.8の所有者はXF16-55mmF2.8 IIに買い換えるべきかどうか?
(記事元)http://thenewcamera.com/fuji-registered-new-camera-ff230003-fuji-x-pro-4-or-fuji-x-s100-vi/
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント