Nikon Z 8の仕様の噂まとめ
Nikon Z 8の発表が近づいているようです。現在、噂されているNikon Z 9の仕様についてまとめてみました。
- Nikon Z 8はZ 7とZ 9のハイブリッドカメラになると説明された
- Nikon Z 6/Z 7に似た筐体
- 改良されたEVF
- 改良されたAF(同じフォーカスシステムだが改良されている)
- Nikon Z 9と同じセンサー
- Z 9の機能すべてを搭載していない(明らかに)
- 夏前の発表が予想される(私が聞いた最新のスケジュールでは4月、5月に出荷開始。それ以前に開発発表がある)
- 価格は4500ユーロ これがボディ単体かレンズキットかは不明(アメリカの価格は通常これより安い)
- Nikon Z 4と同じバッテリー
- 外部バッテリーグリップが利用可能
- 8k 60p度が
- 充電/連続使用用のUSB PD
- 900万ドットEVF
現在のところ噂されている最新のNikon Z 8の仕様は以上のようになります。基本的にはNikon Z 9から縦グリップを取り除いたタイプになると見られています。大きさ的にもNikon Z 6などより一回り大きいサイズになると言われていて、文字通りZ 9の縦グリのないタイプと考えて良さそうです。
最新の噂によればティザー広告の公開が今週にもあり、その2週間後に正式発表、または開発発表が行われるのではないかと噂されていますね。
そして早ければ、5月末にも発売ということです。かなり急なタイムスケジュールになっていることがわかります。
もし自分だったら、2023年度の売上を最適化するために、2023年4月からできるだけ早い時期に発売したいと考えるのではないかと思いますね。そうすれば約1年間、Nikon Z 8の売上がまるまる決算に反映される形になりますので、見た目上、かなり数字が良くなることが期待できます。
さて、今週末、ニコンの場合、通例ですと木曜日に何かしらの発表があることが多いのですが、実際にNikon Z 8のティザーは公開されるのでしょうか?
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (2件)
余程のガッカリ仕様でない限りZ 8はヒットすると思うので、あとはどれだけ数を用意できるかですね。
Z 9のときと同じように半年〜1年待ちなんてなったらニコンの生産体制にガッカリする人も出てくると思います。
同意見です。ニコンに限ったことではないのかもしれませんが、初期在庫を逃すと数ヶ月〜半年以上待たされるのは辛いですね。
限定のファングッズや昨今のトレーディングカード市場を見ているようです。
品薄商法ではあるまいし、本来の健全な姿ではないですから、ラインナップを追加するというでのあれば、生産体制の拡充を図ってもらいたいところです。
自分もZ9の際、あまりにも長すぎて一度キャンセルしました。品薄という状態は購買意欲にも影響してくる重要なところだと思います。