残り数日 Nikon Z 8が8月発表の噂は嘘だったのか?? その背景を検証

Nikon D850

Nikon Z 8の噂はフェイクだったのか?

以前、当サイトで、ニコンが8月に新製品を発表するという噂を記事にしました。しかし、いま8月27日になっても発表される様子はなく、どうやら8月にニコンが新製品を発表する可能性はかなり低くなっているように感じます。

しかし、まだ8月29日、8月30日、8月31日の営業日が残っており、この期間で発表が行われる可能性は否定できません。

発表がそれだけ近ければ、もっといろいろな情報が流出してもおかしくないのではないか?と思う人も多いと思いますが、Nikon D500が、ほとんど何の前触れや噂の流出などがなく、突然発表されたことを思い出すと、ひょっとしたらNikon Z 8やNikon Z 7III、Nikon Z 6IIIについても同様のケースである可能性が考えられるため、まだ可能性は少し残っているのかもしれません。

これまでのNikon Z 8に関する噂の流れをちょっと整理してみましょう。

以前の噂では、ニコンが8月にZ 8かZ 6IIIを発表するだろうという噂がありました。それが、このtweetです。

このhow2flyという人は、これまで様々なカメラの新製品の噂をtwitterでツイートしていた人です。中には、これがNikon Z 8だという画像を公開していたこともありました。これを紹介したのが、この記事になります。しかし、how2flyがツイートした内容で、今のところ確実に正解だったというものはなく、信頼できるかどうか、まだ怪しい状態です。

how2flyは7月に、「ニコンは来月にZ 8かZ 6IIIを発表するだろう」とツイートしていて、もしこれが正しければ、今後1週間以内に新製品の発表があるわけですが、いまのところその兆候は見られません。実際に発表される可能性があるのでしょうか?

8月発表はないという憶測も

一方で、これまで数多くのニコンの新製品の噂を掲載してきたNikon Rumorsは、この「ニコンが8月に新製品を発表」という噂を明確に否定しています。この8月に新製品を発表という記事は、当サイトでも以前に掲載しています

この記事によれば、ニコンは通常、年末のセールに向けて準備を進めているので8月発表ということは考えられないし、発表の兆候もないとしています。もし、これが正しければ確かに年末発売に向けて8月発表というのは早すぎますし、10月か11月ぐらいに発表するのが妥当のように思えます。

ここで気になるのは、how2flyがtwitterのみで情報を提供していることです。仮にクリック稼ぎであれば自分でWebサイトを立ち上げて、広告を設定すればいいのですが、twitterでの投稿では利益を稼ぐことはできません。

もちろん他のカメラ関係サイトの人が自分で自演的にtwitterを開設してニセの情報をばらまき、そのツイートを自分のサイトに投稿することで、広告収入を稼ぐといった面倒な方法で利益を得ている可能性はあるのかもしれません。そうなるとかなり手の込んだことをやっている人がいるのだなという印象です。

少なくとも8月にNikon Z 8か、Z 6IIIが発表されるだろうという噂については、あと数日が嘘か本当か判断が付くことになります。以前は頻繁にツイートしていたhow2flyが、今後もツイートを続けるのか、このまま沈黙してしまうのかは不明です。

そして、「8月に発表するだろう」というように、断定しているわけではないので、少し日付が延期されて仮に9月に発表されたとしたら、でまかせを言っていたとしても自分の手柄にしてしまう余地は残っています。

このあたり、いまだNikon Z 8の取り巻く環境はよくわかっていない状況ですが、少なくともこれまでのニコンの公式発表前のように、様々な情報が流出していないので、恐らく8月中の発表はないのではないのかなと個人的には思っています。

Nikon Z 8の最新情報

[catlist template=”default” thumbnail=yes currenttags=all]

twitterいいね!とフォローのお願い

記事を読んで面白いと思ったら、ぜひTwitterのいいねボタンを押していただけると嬉しいです。
また、当サイトのアカウントをフォローもあわせてよろしくお願いいたします。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

Nikon D850
twitterで最新情報をチェックしよう!