ニコンの新製品の噂 フルサイズ機はZ 5IIかZ 4かZ 6IIIかZ 8か??

ニコンが年内に2台のカメラを発売か

ニコンの新製品の噂について報告されています。記事によれば、年内にAPS-Cとフルサイズの新製品がそれぞれ1台発表される可能性があるとしています。一台は先日から噂されているNikon Z 30になるようなのですが、もう1台のフルサイズのカメラのほうはよくわからない状態にあるようです。

それでは、実際のその記事を見てみましょう。

ニコンは今年、2台の新しいカメラを発表すると噂されている。恐らく1台はAPS-Cで、もう1台はフルサイズモデルだ(2台の新しいニコンのカメラが、最近すでに認証機関に登録されている)。最初のカメラは噂されているNikon Z 30になることは確実だ(Z 400mm f/4.5レンズとともに今月おそくに登場する)。では2台目のカメラは?それは非常に込み入っている。私は複数の異なる報告を得ていて、それらは一致していない(噂を取り扱うサイトにとって最悪のケースだ)。その可能性をみてみよう。

・新しい廉価なエントリークラスのNikon Z 5II、またはNikon Z 4。エントリークラスのフルサイズカメラはもう一般的ではない。多くのメーカはいまAPS-Cミラーレス製品に再び注力している。
・3000万画素センサーの新しいNikon Z 6III(ニコンは2400万画素センサーを終了させ、フルサイズカメラはより高画素のセンサーになるだろう)
・新しいNikon Z 8。私は決して、それらのNikon Z 8の噂は決していいとは思わない。Nikon Z 9の売上と共食いになり始めることはニコンにとってとても早すぎる。ニコンはまだ多くのZ 9の予約があり、それらをすぐに満たすことはできない。新しいNikon Z 8のアイデアは、ニコンがD850で行ったことと似通ったものになる-廉価なより小さい本体(縦グリップなし)で高画素センサー。私がここで困惑しているのは、我々にはすでにNikon Z 7IIがあるという事実があることだ。ニコンはZ 7シリーズを放棄してZ 8を発売するのか、またはNikon Z 7シリーズを改良するのか。私は単純にその二つのシリーズは共存しないと思う。唯一可能性のあるシナリオはNikon Z 7の価格を下げ最低限な改良をし(Z 7III)、すべての新しい技術を高価格が必要となる新しいNikon Z 8本体に移行させることだ。いまのところ本当に何もわからない。あなたはどう思うだろうか?ニコンがいま発売するとしたら、どのようなフルサイズミラーレスカメラが理にかなっているだろうか。

NikonRumors

APS-Cに関しては先日から噂になっているニコンで最も廉価なカメラになる可能性が高いNikon Z 30です。そして、フルサイズに関してはよくわかっていないようですが、3つの可能性が考えられるとしています。

まず1つめの可能性は廉価なカメラのNikon Z 5の後継機種。そして2つめの可能性はNikon Z 6の後継機種、そして3つめの可能性はNikon Z 8だとしています。ですが、それぞれいずれもマイナス要素があるようですね。Z 5に関しては廉価なフルサイズはもう一般的ではないとしていますし、Z 8を発売するとZ 9と共食いになり売上が低下するので可能性は低いのではないかとしています。

なのでフルサイズミラーレスの新製品に関してはまだよくわかっていないというのが実際のところのようですね。

可能性があるカメラは何か

というわけで、無謀なのを承知で当サイトでもどのようなカメラが考えられるのか検討してみたいと思います。

個人的に最も期待したいのはNikon Z 6IIの後継機種です。Z 6IIにZ 9と同様のAF機能が搭載されれば、かなり人気の機種になると思いますし、EOS R6やα7 IVにも十分に対抗できるカメラになると思います。それにニコンはZ 9以外のカメラの技術向上が必要だと思いますので、これが最もベストなシナリオではないかと想像します。

その次に可能性がありそうなのは、先日流出したNikon Z fですね。それがこちらの記事です。中身をNikon Z 5でNikon Z fを廉価なフルサイズミラーレスとして投入すれば、Nikon Z fcのようにかなり人気がでると思うのですがどうでしょうか?Z 9の販売が落ち着くまで、Z 6IIとZ 7IIの後継機種の投入は生産の都合上は難しいかもしれないので、派生機種だったら可能性も高いのではないのかなと思います。

記事にあるZ 5IIやZ 4はあくまでそのラインのカメラで、実際のモデル名はZ fという名前になると考えると矛盾することはありません。強引ですが。

ただ、実際にNikon D880のようなカメラを期待している人も多いでしょうから、Nikon Z 8もいつかの段階で発売されるだろうとは思いますが、筆者もこの記事と同様にすぐに発売されることはないのかなと思います。

twitterいいね!とフォローのお願い

記事を読んで面白いと思ったら、ぜひTwitterのいいねボタンを押していただけると嬉しいです。
また、当サイトのアカウントをフォローもあわせてよろしくお願いいたします。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

最新情報をチェックしよう!