ソニーの新レンズはVario-Tessar T* FE 16-35mm F4後継?? 22日発表へ

α7R

ソニーが3月22日に発表する新製品の噂

確認済み:ソニーが3月22日に16-35mm f/4.0 FEレンズを発表する

私の情報筋によれば、ソニーが3月22日に新しい16-35mm f/4.0 FEレンズを発表するようだ。

SonyAlphaRumors

先日から3月22日にソニーが発表するという噂がでてきていますが、それが16-35mm f/4.0 FEになるらしいという噂が新しくでてきました。

これまでの経緯です。

まずは3月22日に1本(または複数)のレンズが発表されるという噂がありました。その後に、そのレンズは超広角ズームになるらしいという噂がでてきていて、そして今回は実際のレンズの焦点距離や解放f値などが明らかになったという具合です。図らずもティザー的な流れになっていますね。ただ、複数なのか1本なのかはまだわかっておらず、とりあえず超広角ズームが発表されるらしいということだけが明らかになっているような感じです。

どのような製品になるのか?

ちなみに、そのレンズは、どうやらSONY Vario-Tessar T*FE 16-35mm f/4 ZA OSSの後継機種になる可能性が高いようです。

以前に当サイトでVario-Tessar T*FE 16-35mm f/4 ZA OSSの後継機種になるのではないか?というコメントをいただきましたが、実際にそのようになりました。ソニーのレンズラインナップについてはあまり詳しくないので、なぜVario-Tessar T*FE 16-35mm f/4 ZA OSSの後継機種になる可能性があったのか(可能性が高いのか)個人的に理解できないので、誰か教えていただけるとうれしいです

そして、当サイトでは取り上げてはいないのですが、とある掲示板で定期的に認証機関に登録されている製品のまとめ画像が投稿されています。たぶん軒下さんの情報だと思うのですが、特定のサイトに掲載されている情報ではないので当サイトでは情報を提供しないようにしています。

その中の情報では、認証を受けているがまだ発表されていない製品としてFE 24-70mm F2.8 GM IIという製品名がありました。なので、新しいレンズはこれが発売されるのではないのかなと思っていたのですが、これでは超広角ズームという情報とは矛盾します。

発表が近いのに、まだ認証を得ていないという可能性は低いので、製品リストに16-35mm f/4.0 FEが含まれていない理由は不明です。まさかいまさら16-35mm f/4.0 FEでない可能性はかなり低いと思いますので、このあたりの情報の不整合が少し気になっています。

twitterいいね!とフォローのお願い

記事を読んで面白いと思ったら、ぜひTwitterのいいねボタンを押していただけると嬉しいです。
また、当サイトのアカウントをフォローもあわせてよろしくお願いいたします。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

α7R
最新情報をチェックしよう!