旧オリンパス 新レンズ3本の噂 望遠マクロ 40-150mm f/4等

OMデジタル新レンズの噂

記事では新しいマクロレンズはズームレンズになる前提で記述されていますが、筆者の誤訳でした。実際にはズームレンズではないという記載でした。訂正してお詫びいたします。

OMデジタルドイツのマネージャが、いくつかの情報を共有した。将来のマクロレンズはプライムレンズで、20mm f/1.4は12-45mmズームレンズのサイズになる

ドイツのマネージャが3つのヒントを共有した

・40-150mm f/4 PROはテレコンバーターに対応しない
新しいマクロレンズはズームレンズになる新しいマクロレンズはズームレンズにはならない(そうロードマップから考えるかもしれない)が、焦点距離は今は秘密にしておきたい
・20mm f/1.4のサイズは、ざっくりと比較すると12-45mm f/4かそれより小さいサイズになる(あまり明確にしようとしなかった)

新しい驚くようなカメラについての情報はなかった。しかし、まもなく最初の情報をシェアできると考えている。

43Rumors

OMデジタルの新しいレンズの噂について報告されています。これはドイツで行われたオンラインイベントか何かのようなもので、そこでドイツのOMデジタルのマネージャが将来の新製品について返答した内容ということのようです。そのイベント内であったいくつかの情報をまとめると上記のような内容になるようです。まとめると以下のようになります。

・40-150mm f/4 PROはテレコン非対応
・マクロレンズはズームレンズになるならない
・20mm f/1.4は12-45mm f/4とほぼ同じサイズ

それぞれ内容をみてみます。

3本のレンズの噂の中身

まず40-150mm f/4というのは、以前に噂されていたこちらのレンズになります。噂の段階でしたが、OMデジタルの中の人が明言してしまっているので、この噂は事実ということになりそうです。しかし、残念ながらテレコンには対応しないということで、換算で80-300mmまでの望遠ズームということになりそうです。

OMデジタル オリンパスロゴを製品から少しずつフェードアウト??

次にマクロズームですが、こちらについてはロードマップ上に掲載されている可能性が示唆されています。そのロードマップはこちらです(画像タップで拡大します)。

みるとマクロのところに確かに緑色のラインが記述されていることがわかります。焦点距離はぼかされていますが、75~150mmの範囲を指しています。つまり、この間の焦点距離のレンズになることが示唆されています。これは35mm換算で150-300mmという焦点距離に該当します。

ですが望遠マクロで、しかもズームレンズっていうのはかなり珍しいレンズですよね。マクロは接写するので手振れに非常に弱く、望遠マクロとなると三脚必須になると思います。ですが、そのぶん遠くから昆虫などの撮影が可能になるので、より被写体に近づいて大きな撮影ができると思いますね。

200mm相当の望遠マクロは、マイクロフォーサーズなら100mm相当のレンズで実現できますから、屋外でマクロ撮影する人にとっては装備が軽く済むのでマイクロフォーサーズ用としてはぴったりなレンズになるのかもしれません。

最後に、20mm f/1.4は12-45mm f/4とほぼ同じかやや小さなサイズになるとしています。それでは、現在の12-45mm f/4のサイズはどの程度のものなのでしょうか?というわけで調べてみると、全長70.0mm、口径63.4、重量で254gというレンズでした。広角で大口径になると比較的に大きなレンズが多いですが、確かにこのぐらいのサイズだとコンパクトと言えるのかもしれません。

というわけで以上が3本のレンズの話ですが、オリンパスユーザにとっては新しいレンズがこれだけでてくるのは、OMデジタルは今後も新製品を発売していくということの証明になりますので嬉しいのではないのかな?と思います。OMデジタルになってからオリンパスカメラの売れ行きも落ち気味のようですが、会社の方針が周知されれば復活も間違いないと思いますね。

お知らせツイートしています

新着記事のお知らせツイートをしています。フォローしていただけると嬉しいです。
(Twitterページ)https://twitter.com/Nikon1Blog

「旧オリンパス 新レンズ3本の噂 望遠マクロ 40-150mm f/4等」への2件のフィードバック

    1. ご指摘ありがとうございます。
      ご指摘の通り、ズームレンズではないという文章を間違ってズームレンズと訳してしまいました。
      早速訂正させていただきました。
      ご指摘ありがとうございました。
      今後とも当サイトをよろしくお願い申し上げます。

コメントする

※名前の入力は必須です
※メールアドレス・ウェブサイト欄の入力は任意です。
※メールアドレスが公開されることはありません。
※アンチスパム機能により投稿内容が反映されない場合があります。
※投稿がすぐに反映されない場合があります。

Scroll to Top