鉄道写真にお勧めZレンズ3本
鉄道写真の世界には、その瞬間瞬間を捉えるための特別なレンズが求められます。デジカメWatchが提供する最新記事では、ニコンのZマウントレンズの中から、鉄道写真撮影に最適な三本のレンズを厳選して紹介しています。
- NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
- NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
- NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
デジカメWatchに鉄道写真撮影に最適なニコンのレンズについての記事が公開されています。
お勧めしているレンズは上記の3本です。詳しい理由や作例、レンズ性能などについての詳細は記事元リンクからご覧ください。
記事では、鉄道写真の撮影ではレンズを迷う人が多いかもしれないとして、より多くの画角をカバーできるズームレンズを揃えるのがお勧めだとしています。
まずは超広角レンズがお勧めとして挙げられています。風景写真の中を走る鉄道を撮影するのに向いているとしています。山や桜、紅葉を背景に、遠くを走っている鉄道を収めるのに向いているようですね。
次は1本のレンズでより多くの焦点距離をカバーできる高倍率ズームがお勧めされています。標準レンズは意外と鉄道撮影で利用されるレンズなのですね。
最後は超望遠をカバーする望遠ズームがお勧めされています。こちらは遠くにある列車をより多く撮影したり、圧縮効果を狙った撮影ができることで利用されるようですね。
焦点距離だけをみると120mmから180mmあたりはすっぽりと抜けているわけですが、被写体が鉄道という被写体に限定されているので、特に問題ないようですね。必要に応じて120mmで撮影して切り抜いてもいいということもあるのかもしれません。
さらに「ニコンの衝撃の新製品の噂 グローバルシャッター搭載 超高速Nikon Zhを発表する??」ではNikon Zhの噂について詳しくお伝えしています。
(記事元)https://dc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1569138.html
コメント